仙台の行政書士より241123心のメッセージ
拝啓
寒さの中にも早春の息吹きが感じられる今日ですが、
皆様お元気でお過ごしの由、心からお慶び申し上げます。
さて、シャローム通信Vol.63をお送りいたしますので、
どうぞご覧いただきたく宜しくお願い致します。
敬具
2010年2月1日 行政書士 菊地 茂
------今日のことば-----
『本当のあなた』
人間関係のむずかしさの中に、自分を知る良き機会が隠されています。たとえば、人をバカにする人には、実は「バカにされたくない」という気持ちがあるからです。
人の欠点を批判する人は、実は、自分が一番「人から批判されたくない」と恐れている人です。また、仲間はずれにする人は、自分が仲間はずれにされることを恐れているからです。
他人を見下す人は、実は、自分が「平凡な人間だ」と見なされれていることを恐れているからです。「あなたなんて、私がいなければ何もできない」と言う人は、実は、自分の方が、相手の人がいなければいられない人です。
心理学で言うと、これを「投影」と言います。自分の無意識に封印されたもう一人の自分が、相手の言動に影となって写し出されるのです。日常の中で体験する様々な人間関係の中で、ヒントを見出し、自分自身を知ることは知恵のある一つの生き方です。人に引き出されたあなたは、実は本当のあなたです。
そして、さらに重要なのは、その自分を受け入れ愛することです。人の中に見た本当の自分を、決して責めてはなりません。その自分をこよなく愛するとき、結果として人に引き出されなくなります。
田中 信生 著 『週間一元ファックス
2010年1月13日第376号』
(トータル・カウンセリング・スクール発行/
⇒ http://www.kojochurch.com)