マイベストプロ宮城

コラム

『ヤリキレル川』を心に流そう、10年前を振り返り。

2021年1月14日

テーマ:コロナ対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エアコン掃除エアコンクリーニングハウスクリーニング

約1年前に北海道千歳市付近で偶然みかけた『ヤリキレナイ川』。
アイヌ語で魚の住まない川を意味するらしいがあまりのインパクトに車を止めて撮影した1枚。




その後2月にプリセンス号が横浜につき、春にはお花見も出来ず緊急事態宣言が出され、年を明けても
2回目の緊急事態宣言、そしてランチまで自粛せよの事態。
この1年、いつも心に『ヤリキレナイ川』が流れていたように思う。
それでも・・
○○警察にならず、政治や回りの誰かを責める事なく、10年前を思い出しての今やらなければ
ならない事がある。




一昨日、『奥松島オルレ』のおよそ10キロを歩く。
途中に3.11、東日本大震災の津波の高さを示す電信柱と向き合う。
僕の背よりも高い津波に襲われた方々、必死に逃げた方々、行方不明やお亡くなりなった方々の
恐怖、無念を思い10年を迎える今、改めて胸が詰まる。




今は新型コロナウイルスという大波に呑み込まれそうだけど、僕らは負けない。
東日本大震災から10年を必死に乗り越えてきた僕らは絶対に負けない。
今こそ心に『ヤリキレル川』を流して明るく乗りこえていきたいと思う。
願わくばこの10年、日本中そして世界中から復興にご支援頂いたこの東北からコロナ過でも東北人は
元気です!と笑顔の恩返し伝えていきたいと思う、心に『ヤリキレル川』を宿して。

自分の時間を自分の技術で生きる。
副業、兼業、企業など新しい働き方の提案。
協会と共に弊社、ササカンも微力ながら『エアコン洗浄士』『換気Master』を応援していきます!
アニメーション動画でわかりやすくご説明しています!
詳しくは動画をご覧下さい。




『洗えないを無くしたい、地球丸洗いプロジェクト推進中!』
ササカンは空調用専用除菌洗浄剤にて空調機を洗浄し同時に『ヨウ素水溶液』による
ウイルスや細菌の抗菌コートを実施し室内の空気の衛生改善、室外機の洗浄により
大幅な省エネに貢献!
業務用エアコン、ユニットクーラー、チラー、コンプレッサー各種化学洗浄、
冷却塔のスケール、スライム除去、循環風呂のレジオネラ洗浄、HACCP、臭気改善ならササカンにお任せ!
お見積りも無料、お気軽にご相談下さい!
SDGsの可能性をゲーム感覚で体感するSDGsワークショップも積極的に開催しています。
SDGsわかりやすく社内へ浸透させることをお考えの方は是非お気軽にご相談下さい。

佐々木環境化学株式会社のHPはこちらをクリックこちらをクリック!

お問合せはこちらから info@sasaki-kankyo.com

この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share

関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ