マイベストプロ宮城
  1. 仙台ワイズ会主催 2030SDGsカードゲーム&100年後地球を考えるファッションイヴェント報告会終了!
佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(ささきしんすけ) / 2030 SDGsカードゲーム公認ファシリテーター

佐々木環境化学株式会社

お電話での
お問い合わせ
022-398-7798

コラム

仙台ワイズ会主催 2030SDGsカードゲーム&100年後地球を考えるファッションイヴェント報告会終了!

2019年11月5日

テーマ:SDGsとは?

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 働き方改革社会福祉士マインドフルネス

昨日、満員御礼の中仙台市で開催されたワークショップに参加してきました。
遠方では新潟や山形などから参加された方もおられ、とても有意義な楽しい時間を
過ごせたことにファシリテーターとしていまだ感動しています。




チームは7チーム、2名から3名制。
ゲーム説明が終わり、前半戦が始まる前から皆さまは既に戦闘状態!
スタートと同時に事務局前に行列が出来てチーム同士の交渉の声が
会場内に飛び交いました。




後半戦が終わり、世界状況は社会がやや伸びなかったものの大変明るい11年後の
世界を見る事(作ること)が出来ました。




参加者の中で今年の夏休み仙台青年会議所から推薦を受けて JCI JAPAN 少年少女国連大使と
して、スイスの欧州国連本部やスウエーデンなどを10日ほど訪問してきた中学3年生の
方から欧州の環境の違いに驚いたことが発表され、とても良いワークショップとなりました。




100年後のファッションからで講師を務めたスタイリストの矢作さん。
愛媛で開かれたTシャツアート展を宮城でも開きたいとの熱い思いが会場に伝わりました。

閉会後に多くの方が挨拶に来られ名刺交換をさせて頂く中、
ご夫婦で参加した奥様が目頭を熱くされ、『感銘を受けました、これからの指針が見えました』と
言って下さいました。

この一言があるから頑張れる。
さぁ、次は今週8日の今年最後の2030SDGsカードゲーム大会。
まだお席がございますので宜しければ下記リンクからお申込み下さい。

詳細、お問合せ、お申込みはこちらから。

https://sasakikankyo.peatix.com/

この記事を書いたプロ

佐々木伸介

SDGsの普及で社会をよりよくするプロ

佐々木伸介(佐々木環境化学株式会社)

Share
関連するコラム

佐々木伸介プロのコンテンツ