あの人気番組「ブラタ〇リ」からおもうこと。
やっと秋らしくなってきましたね。
日中はまだ汗ばみますが、
そろそろ衣類も入れ替えをしなければ、
と思う今日この頃。
さて。
みなさんは、リフォームで一番大切なポイントってなんだと思いますか?
予算?
センス?
工務店のネームバリュー?
職人さんの腕?
もちろんこれらも大事です。
が、実は一番大切なのは「家族の意見」ではないでしょうか。
「家族の同意・総意」といっても良いかもしれません。
例えばこんなご家庭があったとしましょう。
専業主婦の奥様・サラリーマンのご主人・小学生のお子さんの3人家族
奥様はあまり家事が得意ではなく、
とくに料理は好きではありませんでした。
ご主人様は帰宅時間がまちまちで、遅くなることもしばしば。
そんなときは夕食も外で食べてきたりします。
奥様はどうせ無駄になるからと、だんだんご主人様の夕食を準備しなくなってしまい、最近ではほとんど料理をしなくなりました。
そこでご主人様はこう考えました。
「キッチンをリフォームすれば料理をするようになるのでは?!」
みなさん、もうお分かりですよね。
これはちょっと極端な例でしたが(苦笑)
仮にご主人様の考え通りキッチンをリフォームしたとしても、状況は変わらないでしょう。
そうなんです。
リフォームに一番大切なのは「家族の意見」。
ご夫婦のどちらか一方がリフォームのご相談にこられる場合があります。
もちろん、わたくしどもは快くご相談にのりますが、
実はご家族の同意がなければリフォームは一歩も進まないのです。
ほんとうに必要なのは、ご夫婦が会話の出来る環境では?
リビングでゆっくり過ごせていますか?
ものがあふれて落ち着かない空間になっていませんか?
ホントウに必要なのは、キッチンよりリビング収納やインテリアのリフォームでは?
などなど。
わたしどもと一緒にアイディアを出し合ってゆくうちに、
「こんなことを思っていたのねー」と
家族同志、新たな発見があるかもしれません。
もしかしたら奥様は、お掃除をラクするお風呂のリフォームを密かに望んでいたかもしれません!
ここからがほんとうのリフォームの第一歩!
というわけです。
でも夫婦喧嘩の仲裁は出来かねますのであしからず(笑)
宮城・仙台のリフォームは
<a href="http://www.reform-sakurakobo.com/">リフォームShopさくら工房</a>{/cars_red/}