マイベストプロ宮城
阿部力

家を甦らせるリノベーションのプロ

阿部力(あべちから) / 建築家

株式会社produce・D(プロデュース・ディー)

コラム

マイホームの上のことと下のこと ②

2018年9月27日 公開 / 2020年5月9日更新

テーマ:住宅建築・注文住宅・リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは、produce・Dの阿部です。

今回はマイホームの上のことと下のこと ② ということで、家を建てる前の土地の表層改良について少し書いて行きたいと思います。

今般、登米にお住まいの農家さまより今回ご注文を頂戴し無事に安全祈願を行い着工となりました。農家様と言う事もあり長年お住いになった場所も都市部とは少し異なる土壌・土質ですのでしっかりと地盤調査をまず行います。今回公開させて頂きます施工情報は住宅の基盤・基礎に関わる非常に重要な工程になりますので、弊社としましては施主様含め多くの未来のお客様へ安心と安全、そして信頼を頂ける技術集団として情報発信を行って参ります。

まず、一般のお客様はあまり聞き慣れない ” 表層改良 ” とは地耐力を向上させる事を目的として行います。地耐力は地盤の耐力を意味します。地耐力が大きいほど重い建物を支えることができ、逆に地耐力が小さいと地盤は柔らかい地盤で建物を支えにくくなります。弊社はこう言った見えない部分においても最新の注意と最大の努力を図り、お客様が長期に渡り安心して暮らせる住宅環境の実現を目指しています。これまでのご自宅は以下のような土壌に建築されておりましたので、しっかりと表層改良を施してからの基礎工事となります。

施工状況の抜粋概要については以下の写真にてご確認をお願いします。なお、地盤改良・基礎・土台工事の施工状況の詳細につきましては弊社HPをご覧ください。

◎本当に大事な事だから!
http://www.produce-d.com/index.php/nggallery/thumbnails?p=13992








この記事を書いたプロ

阿部力

家を甦らせるリノベーションのプロ

阿部力(株式会社produce・D(プロデュース・ディー))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の住宅・建物
  4. 宮城の注文住宅・住宅設計
  5. 阿部力
  6. コラム一覧
  7. マイホームの上のことと下のこと ②

© My Best Pro