歯肉が薄い人は入れ歯で苦労する。

堀克昌

堀克昌


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!
















入れ歯の痛みには、大きく分けて2種類あります。

一つは入れ歯が動いて、粘膜がこすれて痛いケースです。

この場合には、入れ歯が動かないように、入れ歯の外形を変える必要がありますが、患者さま自身も入れ歯が動かないような入れ歯の使用方法を体得する必要があります。

そして、入れ歯の痛みがあるときに、よくあるケースが、入れ歯は動いていないのに、歯肉が薄いために痛い場合です。

この場合には、患者さま自身の顎の骨と入れ歯の間に挟まれた歯肉の厚さが薄いために、歯肉が挟まれて痛みが出ているわけですから、物を咬む力を減らして入れ歯を使用する必要があります。

入れ歯による痛みを感じないようなレベルで咬むような食習慣を体得できる方は、入れ歯のままで問題ないということになりますが、若いころのように分厚いステーキでもあわびやつぶ貝などの海の幸も、意識せずに食事がしたいという方には、入れ歯という治療方針自体が不適当ということになります。

このような方には、やはりインプラント治療がお勧めです。

歯肉が牛タイプであろうとも、顎の骨でダイレクトに咬む力を受け止めるインプラントであれば、若い時のように食べものの種類を選ぶことなく食事を楽しめるからです。

インプラントで、入れ歯の痛みから解放されるといいですね。









堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

リンクをコピーしました

堀克昌プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼