マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

屋根塗料のおすすめ選び方!耐久性とメンテナンスのポイントを解説します!

2023年11月13日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物




皆さんこんにちは。
三重県にあるガイソー津/鈴鹿/四日市店です。

屋根塗装は塗料の種類も工程も多いし、考えることが多すぎて困る、と感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、屋根塗料の選び方とメンテナンスのポイントを知ることで、劣化から屋根を守り美しさを長く保つことができます。

本記事では、耐久性とメンテナンスに着目して、おすすめの屋根塗料を解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。



□劣化から守るために重要な選択!屋根塗料の選び方とは?



屋根塗料を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが大切です。



1.耐用年数



屋根塗料には耐用年数が設定されており、長期間耐える耐久性が求められます。

耐用年数を確認し、長持ちする塗料を選びましょう。



2.断熱・防汚などの機能



一般的な塗料に比べ、断熱や防汚などの特殊な機能を持った塗料もあります。

地域の気候や屋根の特性に合わせて、必要な機能を備えた塗料を選ぶことが重要です。



3.においが気になるかどうか



塗料の中には、施工後に強いにおいが発生するものもあります。

においが気になる場合は、低臭性の塗料を選ぶことで快適な住空間を保ちます。



4.外壁の塗料よりもワンランク上の塗料を選ぶ



屋根は外部の影響を直接受けるため、もっとも劣化が激しく、耐久性が求められます。

外壁に使用する塗料よりも耐久性に優れた屋根専用の塗料を選ぶことが重要です。



□おすすめの屋根塗料で美しさを長く保つ!メンテナンスのポイント



屋根の美しさを長く保つためには、以下のポイントに注意して定期的にメンテナンスしましょう。



1.屋根の劣化のサインを見逃さない



ひび割れ、剥がれ、変色などの劣化のサインを見逃さずにチェックしましょう。

早期に劣化を発見し対処することで、大きな修理を防げます。



2.塗料の耐用年数とは



塗料の耐用年数は、屋根の塗り替え時期を把握する上で重要な情報です。

メーカーや塗料の種類によっても異なるため、確認しておきましょう。



3.屋根と外壁、コーキングなど同時期に次の改修時期を迎えるように塗料を選定する



屋根だけでなく外壁やコーキングなども同時期に改修することで一度に工事を行えるため手間がかかりません。



4.屋根塗料は、必ずしも安くて耐用年数が長ければよいわけではない



屋根塗料を選ぶ際には、安価な塗料や耐用年数だけで判断するのではなく、地域の気候や屋根の素材、用途に適した塗料を選ぶことが重要です。



□まとめ



屋根塗料の選び方とメンテナンスのポイントを把握することで、屋根の劣化から守り美しさを長く保てます。

耐久性、機能性、塗料の特性を考慮して適切な屋根塗料を選び、定期的なメンテナンスを行うことで、家の寿命を延ばし快適な住まいを維持しましょう。

気になることがございましたらお気軽にお問合せ下さい。
皆様の外装リフォームを全力で施工させていただきます(^^)
スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. 屋根塗料のおすすめ選び方!耐久性とメンテナンスのポイントを解説します!

© My Best Pro