まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
浜田強

自然に寄り添う住・商業空間を総合プロデュースするプロ

浜田強(はまだつよし)

株式会社アポア

コラム

暖かい木の雰囲気のナチュラル住宅 I様邸 三重県伊賀市

ナチュラル住宅

2014年7月30日

外観1
白塗りの壁、オレンジの瓦が印象的な洋風の外観です。
扉のアイアンの飾りがポイントとなっており、フェンスはおしゃれなデザインのユメッシュHR型を、階段にはタイル、立水栓にレンガを使用し、新築でありながらアンティークな雰囲気があります。
人の流れを考えた庭を提案し、家族が集うウッドデッキやプライベートを守る目隠しフェンスを取り付けました。

外観2
夕暮れ時に室内外の照明をつけると、ライトアップで幻想的な我が家が出迎えてくれます。
玄関はブラケットライト、ダウンライト、デッキライトを設置し、より明るい雰囲気を演出しました。

内装1
ダイニングはメープル無垢フロアとホワイトパインの腰壁に漆喰の白色の壁、ミルクガラスのフレンチ風ランプシェードで暖かく、安らぐ空間にしました。
大きいソファやベビーベッドを置いてもゆとりのある空間が広がっています。

内装2
子供たちが走り、おもちゃを広げても十分に遊べる広々としたリビングは大きな窓に高い天井の吹き抜けが開放的な空間を生み出しています。
角には薪ストーブのスペースを設置しました。

階段
階段は三段目まで床タイル、5段目以降は木で仕上げました。手すりもアイアンを使い、アンティークさを出してみました。
白い漆喰の壁とのコントラストが美しいシンプルなデザインです。

この記事を書いたプロ

浜田強

浜田強(はまだつよし)

浜田強プロのその他のコンテンツ

Share

浜田強プロのその他のコンテンツ