マイベストプロ三重
小河光司

5000件以上の実績を持つ雨漏り修理専門のプロ

小河光司(おがわこうじ) / 雨漏り修理

情熱リノベーション株式会社

お電話での
お問い合わせ
0120-246-194

コラム

最近やけに雨音がうるさい。これって雨漏りかな?

2022年9月20日

テーマ:雨漏り修理を成功させる秘訣

コラムカテゴリ:住宅・建物

ご質問 最近やけに雨音がうるさい。何が原因なんだろう?
回 答 雨音の原因は金属屋根(素材・施工法により大きく変わります)だと一概には言えませんし、雨漏りを起こしている等、天井裏に雨が落ちる音の可能性も考えられます。

屋根材ごとの違い

雨音の原因は屋根材ごとに細かく違ってきます。ここではおおまかに以下の4種類に分けてみていきます。

  • 粘土瓦・日本瓦
  • 厚型セメント瓦
  • カラーベスト屋根
  • 金属屋根

みなさんの家の屋根はどの種類でしょうか?建築時の仕様書などがあれば御覧下さい。もし仕様書が無い場合や何の屋根材か分からなければ、スマホで写真を撮って送って頂いてもよいですし、見に行かせて頂く事も可能ですので、お気軽にお問合せくださいませ。

1.粘土瓦・日本瓦

粘土瓦・日本瓦
日本瓦等の場合に雨音がうるさいと言うのは、雨漏りしている場合が多いです。(天井裏に雨が落ちる音の可能性が高いです。)

2.軽量コンクリート瓦 (モニエル瓦・パラマウント瓦など)

軽量コンクリート瓦
軽量コンクリート瓦(モニエル瓦・パラマウント瓦など)の場合に雨音がうるさいと言うのは、雨漏りしている場合が多いです。(天井裏に雨が落ちる音の可能性が高いです。)

3.カラーベスト屋根

カラーベスト屋根
カラーベストの場合に雨音がうるさいと言うのは、板金ヶ所からの雨漏りしている場合が多いです。(天井裏に雨が落ちる音の可能性が高いです。)

4.金属屋根(瓦棒・折板)

金属屋根
金属屋根の場合に雨音がうるさいと言うのは、雨の跳ね返り音や熱による製品の反り、伸縮による音の可能性もあります。(全く雨漏りしないと言う訳でもございません。)

上記に該当する屋根の状態から判断します。

しかし屋根の状態を判断するだけでは分からないので、散水試験も織り交ぜながら、音の原因を突き止めます。

金属屋根について誤解があるといけないのでお聞き下さい。4番、金属屋根で金属屋根は雨が弾く音がすると答えました。

しかし、少しややこしいのですが、金属屋根でも瓦棒や折板屋根は雨音がする場合もございます。

金属屋根って全部一緒じゃないんです、素材によって違うんですね。いろいろな材質が有ります。

例えば、私たちの扱うガルテクトと呼ばれる金属屋根は、防音効果がとても高いです。なので、雨音がすると言う事はございません(そういう意味でも屋根カバー工法を中心にとってもおすすめですよ。)

また瓦棒や折板屋根でも、防音に配慮されてない造りの場合は、雨漏りはしていないけれども、雨音がうるさいケースも有ります。

雨漏りがしていないとはいえ、天井からの音は結構気になるものですよね。この場合は下地に断熱材を入れる事によって、断熱効果&防音効果を高めるといった事も可能になります。当店は雨漏り専門店ですが、屋根全般のノウハウが有りますので、そういった代替案のご提案もとっても得意です、ご安心下さい。

結局は、見せていただかないとわからない部分も多いのですが、ご参考になれば幸いです。

無料診断はこちらから
お問合せはこちらから

この記事を書いたプロ

小河光司

5000件以上の実績を持つ雨漏り修理専門のプロ

小河光司(情熱リノベーション株式会社)

Share

関連するコラム

小河光司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-246-194

 

お客様専用ダイヤルです

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小河光司

情熱リノベーション株式会社

担当小河光司(おがわこうじ)

地図・アクセス

小河光司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 小河光司
  6. コラム一覧
  7. 最近やけに雨音がうるさい。これって雨漏りかな?

© My Best Pro