マイベストプロ三重
小河光司

5000件以上の実績を持つ雨漏り修理専門のプロ

小河光司(おがわこうじ) / 雨漏り修理

情熱リノベーション株式会社

お電話での
お問い合わせ
0120-246-194

コラム

屋根や瓦だけ直しても、雨漏りが止まらないことが少なくないってご存知ですか?

2022年9月30日

テーマ:雨漏り修理を成功させる秘訣

コラムカテゴリ:住宅・建物

私たちは「屋根・外壁・板金・雨樋・防水・サッシ」など多岐にわたる雨漏りの原因発見と修理を行える「雨漏り修理専門店」です。

雨漏りに関しまして、雨漏り調査や雨漏り修理数を併せて5000件以上。また屋根修理や外壁修理の施工実績700件超の経験がございます。そのサービスについてお伝えする前に、なぜ「雨漏り」の専門業者が必要なの?というところをまずお伝えします。

一言で言えば「雨漏りは単純じゃない」です。

「何度修理しても止まらない雨漏り」があるんです。

先日の事です。
『ある業者さんに雨漏り修理工事を頼んだところ、工事は完了したが雨漏りは止まっていないんです。相談に乗ってもらえないでしょうか』というお電話を頂きました。

もしかすると、このサイトをお読みのあなたもこのような話を御聞きになったことがあるかもしれません。工事は完了して工事代金も支払ったが雨漏りは止まらない…という状態です。

これに困ったご相談者の方は、すぐに施工した業者さんに連絡をとりました。しかし、あいまいな説明をされてしまった模様。しかも「今回の雨漏りは違う場所から雨漏りを起こしているのでしょう」と、見に来てもいないのに、根拠なく言われてしまったとのこと。

その状況で…どうしたらいいのでしょうか?との、困り果てた末のご相談でした。

実は「よくある話」対岸の火事ではありません。

実はこのようなお話はこの業界ではよくある話なのです。
では、なぜそのような事になるか?それは、雨漏り箇所を特定しないまま工事を進めてしまうからです。

雨漏りの原因は屋根だけじゃない?!

実際のところ、雨漏りの原因は外壁の割れ・ベランダの老朽化のみならず、板金の雨仕舞い処理・屋根瓦下の防水シートの破損・サッシ廻りと多岐にわたります。

ほぼここで間違いないだろうと思っていても、雨水の浸入路は違う事もよくあります。思い込みは非常に危険なのです。また、雨漏りは漏れている箇所つまり雨の出口と、雨の侵入路。入口は違う事が多いです。

おそらく先ほどの業者さんも、原因を特定しないまま勘だけを頼りに工事を進めたと思われたのでしょう。調べてみたところ、結局、板金の雨仕舞いが原因でした。そこで補修はこちらでさせて頂き、無事雨漏りはピタリと止まりました。

雨漏り調査の時点で雨水の浸入路を見つけ、その原因を突き止めてから、お施主様にご説明・御見積りという流れでご了承のもと工事を進める。これが本来、雨漏り修理業者が取るべき行動です。

常にまっさらな心で先入観なく真摯にチェックすることが大切です。

雨漏りを見つけるには「適切な調査方法」と「人」が大事です。

適切な雨漏り調査とは?

私たちは雨漏り調査の方法として、2種類の手段を使います。決して目視や勘・想像「だけ」で決めることはありません。問題を発見できる手段を使って、その上で経験を元に判断して施工します。

まず1つ目が【散水試験】と呼ばれる雨漏り調査です。2つ目が【赤外線調査】です。具体的な費用感と内容としては次の通りです。

散水試験(当店は業者様以外は無料です。)赤外線調査
5万円~10万円(RC造含む) 建物に実際に水を当てて、雨漏りを起こした時と同じ状況を作り出します。15万円~30万円(RC造含む) 建物に赤外線カメラを当ててサーモグラフィーで建物の温度を色の変化で見ます。

これが、1000件以上の経験から導き出しました、最適な方法です。

その上で人間の経験を元に判断

この2種類の調査方法を適用すれば、原因が必ず分かるほど、雨漏り補修は甘くありません。散水試験にしても関係のない場所へ水を当てても雨は漏りません。赤外線調査の機械では発見できない雨漏りだってあります。(赤外線の機械で得る事は、あくまで雨漏りが起こしているかどうかのヒントにしか過ぎません。)

そこで大事なのが「人」です。散水試験を行う人。赤外線のカメラを使う人。つまり建築の知識や職人としての経験がなければ雨漏り原因を特定する事は難しいのです。

とはいえ経験だけを頼りにしたり、自分の知識・経験を過信しすぎたりすると、雨漏り原因を見落とす事にもなりかねませんので、常に雨漏り調査を行う場合は、自分の固定概念は捨て、心はニュートラルの状態で、雨漏り原因を追究する心構えも必要です。

このように、私たち情熱リノベーション株式会社は雨漏りの原因を全てカバーできる、「総合雨漏り専門修理業者」です。こういった考えのもとに、雨漏り修理のサービスを行っています。
詳しいサービスについてはまずは、お客様の状況にあわせて以下をご覧ください。

お客様のシチュエーションごとにお選び下さい!

今すぐ家の雨漏りを直したい方雨漏りしないか不安な方
今すぐ家の雨漏りを直したい方職人歴12年、経験数1000件以上。施工実績600件の経験であなたの家を守ります。雨漏りしないか不安な方まずは無料診断から。不安を抱えた日々を過ごしたくないという方は今すぐ。
施工の流れはこちら施工事例・お客様の声のご紹介アフターメンテナンスの必要性
施工の流れはこちらお問合せからアフターフォローまでの流れを知りたい方施工事例・お客様の声のご紹介弊社で施工したお客さまの一部をご紹介いたします!アフターメンテナンスの必要性ご縁を頂いたすべての方に10年間無料アフターメンテナンスが標準保証です。

雨漏り修理・工事メニューはこちら

屋根修理はこちら外壁修理はこちら
屋根修理はこちら外壁修理はこちら


板金修理はこちら雨樋修理はこちら防水修理はこちら
板金修理はこちら雨樋修理はこちら防水修理はこちら

この記事を書いたプロ

小河光司

5000件以上の実績を持つ雨漏り修理専門のプロ

小河光司(情熱リノベーション株式会社)

Share

関連するコラム

小河光司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-246-194

 

お客様専用ダイヤルです

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小河光司

情熱リノベーション株式会社

担当小河光司(おがわこうじ)

地図・アクセス

小河光司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 小河光司
  6. コラム一覧
  7. 屋根や瓦だけ直しても、雨漏りが止まらないことが少なくないってご存知ですか?

© My Best Pro