Mybestpro Members

久保克己プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

中1・中2生、秋の乗り切り方

久保克己

久保克己

テーマ:秋の乗り切り方

中1・中2生の中には、9月以降、成績が急に下がるお子様がおられます。本日はその原因と対処法についてお話したいと思います。

1.体力・気力の低下
朝夕が涼しくなる秋になって、お子様が急に集中力が低下する、無気力になる場合があります。それは体力や精神面に無理が来ている証拠です。お母様、お父様も次のような経験はございませんでしょうか。暑い夏に負けないように懸命に働き、夏を乗り切った。朝夕涼しくなってきた頃、何だか体がだるい、気力がわかずにボーっとする事がある・・・
夏に頑張りすぎた疲労が秋になって出てきているのです。お子様にも同じような症状が出ていると考えられます。
その場合は、体及び精神面のケアが必要になります。
①睡眠時間の確保→親の強制力を発揮してでも早めに就眠させて十分な睡眠時間を確保させるようにしましょう。
②たまには家族で外出を→中1・中2は何かと忙しい時期ですが、たまにはお子様を連れ出して遊びに行くのも良いでしょう。家族で楽しく遊ぶことが出来れば、精神的なケアになる事でしょう。
2.学校内容の難化
「9月以降は学校の進度も早くなり、内容も難しくなる」とはよく言われる事です。まずは学校の授業を良く聞いて理解する、家では短時間で集中して復習して記憶を定着させるという基本行動を実行しましょう。現在、通塾をしておられず、学校の授業がよく分からない、あるいは家で一人では勉強出来ない場合は塾を利用する事を考えても良いでしょう。通塾についてお子様と相談する事でお子様の気持ちや悩みを聞き出す事が出来る場合があります。また、通塾した場合、学校とは違った環境が刺激になる場合もあります。ご検討いただければと思います。
京進HP
お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

久保克己
専門家

久保克己(塾講師)

株式会社京進

子どもの学習や成績・受験で悩んでいませんか?「お客様相談センター」は、塾生以外の保護者も含め、電話やメールで無料の教育相談を受け付けています。子どもの個性に合わせた解決法などを提案します。

久保克己プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼