新高1生へ 第2回
前回は京進を例にとって個別指導の形態個別指導を受講する上での注意点をお話しました。今回は、「新高1生へ」という内容でお話したいと思います。
まずは進学おめでとうございます。
中には第1志望ではなかった人もいるでしょうが、一番大切な事は自分の高校生活を楽しくする事だと思います。「第1志望じゃなかった」「行きたい高校じゃなかった」と思う必要はありません。何が素晴らしいかというと、中学を卒業して高校という次のステージに踏み出す事が素晴らしいのです。新しい環境、新しい友人、新しい先生。中学の頃より広がる世界。結果はどうであれ、高校入試は終わったのです。入試の結果にとらわれることなく、新しく始まる高校生活を楽しみましょう。ほとんどの人はたった1回の高校生活なのですから、胸を張って、わくわくしながら高校というステージに踏み出しましょう。高校入試に向かって勉強した努力は決して無駄にはならないのですから。
ただし、浮かれていてはいけません。高校になると中学の頃とは比較にならないような高度な学習が速い進度で進みます。また、難関校と呼ばれる高校に入学した人は、入学後すぐに厳しい競争が始まります。難関校には各中学で学力がトップレベルだった生徒達が集まります。その中での学習になり、その中での順位になります。中学の頃に学年でトップレベルだった生徒が難関校に入学していきなり下位になってしまう事も珍しくありません。
最初の中間テストから油断せずに準備して臨みましょう。
では、高校に進学するにあたり、どのような事に気をつければよいでしょうか。
次回は、気をつけたいことを具体的にお話したいと思います。
<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP
②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。