Mybestpro Members

磯島佳史プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

男性が安心して通える治療院をつくりたかった理由

磯島佳史

磯島佳史

テーマ:当院について

第1回(前編) なぜ私が男性専門の鍼灸整骨院を立ち上げたのか



初めまして。
京都市左京区の鍼灸整骨院
[鍼灸・整骨 kiwami]の院長 磯島 佳史と申します。

本日より、お体に関する知識や日々の想いを中心にコラムを綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

第一回目は、
なぜ私が男性専門の鍼灸整骨院
を立ち上げたかをお伝えしたいと思います。

当院は開院してから14年目になります。
その内の10年間は、男女問わず診させていただく鍼灸整骨院を運営しておりました。

多くの症状と向き合い、多くの患者様のお身体を診させていただく中で、
私自身が思うことや感じたことがあり、男性に寄り添った治療院を作りたいと思いました。

男性のデリケートな症状を扱うからという理由だけで男性専門にしたわけではありません。

今回はその代表的な理由を3つお伝えします。

① 施術において100%の力を出し切りたい



お悩みの症状を改善する際、実は非常に重要なポイントがあります。それは

・胸部周辺
・臀部(お尻)
・肋骨周辺部
・鼠径部(足の付け根)など

これらの部位は重要な筋肉が走行しており、施術には欠かせないポイントです。

しかし、女性の場合は特に配慮が必要な部位でもあります。
もちろん必要性をご説明した上で施術を行いますが、それでも違和感を感じられる方がいらっしゃるのも事実です。

また、鍼灸やカッピングはある程度肌を出していただく必要があります。
そのため、男女の違いで施術の選択肢が制限される場面もありました。

その結果、「もっとこうすれば良くなるのに」という施術のクオリティ不足に、私自身が悔しい思いをすることがありました。

私は常々、

男性は男性の施術者に
女性は女性の施術者に

その方が施術の質を最大限発揮できるのではないかと考えるようになりました。

② 男性の「悩み」を相談できる環境が圧倒的に少ない



世間では「男性は女性ほど配慮がなくても大丈夫」と思われていることが多いと思います。
しかし実際はそんなことはありません。

女性スタッフがいない空間
他の患者さんに聞かれない状況

こうした環境でしか打ち明けられない症状や悩みがあります。

当院が男女問わず診させていただいていた時代に、
「相談したいことがあるから閉院後に電話してもいい?」といった要望も実際に何度かありました。

世の中に「女性専用◯◯」は数多くあっても、本当の意味で男性に特化した環境は驚くほど少ないのが現状です。

たとえメンズクリニックであっても、受付や看護師さんに女性がいれば、本当の悩みを打ち明けるのを躊躇してしまう方も多いはずです。
また、多忙なドクターの前では数分の問診で終わってしまうため、相談したい内容にたどり着かないと患者さんからよくお聞きします。

このような状況のため、男性が気軽に相談できる環境はほとんどないと言っても過言ではありません。

そのため、

・なんとなくネットで調べる
・気になりながら放置する
・症状が悪化してから来院する

というケースが少なくありません。

当院では、肩や腰の施術中に何気ない会話から男性特有のお悩みをご相談いただくことも多くあります。

施術に至らなくても、アドバイスだけで不安が解消されることもあります。

「気軽に相談できる環境+施術ができる環境」
これが男性には必要だと感じました。


(後編へ続きます)




施術のご予約・ご相談は
[お電話]または[公式LINE]からお願いいたします。

【鍼灸・整骨 kiwami(キワミ)】
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町16-3 グラシオビル401
TEL 075-722-5099

当院ホームページ

公式LINE

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

磯島佳史
専門家

磯島佳史(柔道整復師 はり師 きゅう師)

鍼灸・整骨 kiwami

「男性を頑丈にして男性が元気な社会作り」をコンセプトに、整体、カッピング、鍼灸を用いてさまざまな体の悩みに対応し、3回のお試し施術も用意。アスリートのボディーメンテナンスも行っています。

磯島佳史プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

男性の不調にアプローチする鍼灸・整骨のプロ

磯島佳史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼