最初が肝心!正しいゴルフクラブの握り方

川口貴史

川口貴史

ゴルフグリップとは?

グリップ=ゴルフクラブの握り方、というのは皆さんもご存じだと思いますが、一般的なグリップで、 プロやアマが使用してるのを「オーバーラッピンググリップ」というのはご存じでしょうか?

このグリップ!!!
実は奥が深くて初心者の方だけでなく、中級・上級者の方にとってもかなり重要で、研究するべき点がたくさんある事の1つでもあるんですよ!!!

グリップは、クラブと体との唯一の接点で非常に重要なキーを握っているんです。
正しいゴルフスイングをやる上で本当に重要なんです。

握り方が悪いとどうなるか?

ゆっくり、じっくり考えてみて下さい!!どうなると思いますか?

・指が痛い。
・指を痛める。
・皮がよくめくれる。
・クラブが振れない。
・ヘッドスピードが出ない。
・手首が使えない。
・コックができない。
・クラブがたてて使えない。
など、簡単にあげるだけで、ざっとこんなにも弊害がでてきます。
ドキっとした方もおられたのではないでしょうか???

ゴルフ初心者の方にレッスンする際、私は必ずグリップの握り方についてわりと時間をかけて説明してきました。現在もそうです。

なぜなら、グリップは特にクセの出やすい場所と言われています。
直しても直しても、無意識のうちに戻ってしまって、結局いつまでたっても直らないからなんです。
自分独自の持ち方をしたり、ちょっと目を離すと間違えた持ち方になっていたり。
正しい握り方をして、いつもと同じように握る、といった習慣をつけるだけで、改善される事も多いんですよ。

いいグリップを習得するメリット

いいグリップには、どういう利点があるでしょう。

・スムーズにクラブを動かす事ができる。
・力を抜くことができる。
・無駄な力が入らない。
・少ない力で飛ばす事ができる。
・クラブヘッドを上手に走らせて、いいスイングができる。
・クラブが扱いやすい。
・クラブが立っておりてくる。
といった利点がでてきます。最高ですよね!!

肩に力が入らない程度に優しく握る練習を日頃から練習するといいと思います。スイングの前に必ずグリップの握り方を確認する事で、改善される事が多いと思いますよ!

そして、グリップはスイングする自分とボールを繋ぐ唯一の接点だということも忘れないようにして下さいね。グリップは本当に大事です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

川口貴史
専門家

川口貴史(スポーツインストラクター)

ゴルフプロ

40000人以上をレッスンしてきた経験を基に、個人に合わせた、個人レッスンを致します。

川口貴史プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼