マイベストプロ京都

コラム

ゴルフのスコアを伸ばすには、レベルによって練習方法が変わる

2018年10月29日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフが上手くなりたい人、目標達成するには、努力すること。人の倍以上、練習すること。人と同じでは、同じ結果になります。
上手くなる練習方法は、ゴルフのスコアの比率を見るとわかると思います。
まず PTですね。次にアプローチです。ドライバーばかり打っている人が多いですね。
ドライバーはコースでは14回ですね。アイアンは何回ですか、アプローチは何回ですか、PTは何回ですか。

練習方法は、上級者、中級者、初心者で変わります。

初心者は 基本練習はグリップです!

初心者は、まずは基本を覚えてください。
グリップ、アドレスが基本になります。
グリップがいいと指が痛くなく、力もぬけます。
力が抜けない方はグリップが悪い場合が多いです。
初心者はまずはグリップ、アドレスの習得です。何回も握って覚えてください。

中級者は課題の克服になります。

ゴルフ練習において、中級者は雑誌に書いてあることをするのではなく、自分の欠点、長所を見つめて、それに対する練習をすることで上達になります。

上級者はスコアに対しての課題

上級者は アプローチ、PT、バランスが主な練習になります。
スコアに対しての課題の克服になります。
セオリーだけじゃなく、実践での対応が大事になります。

スコアの伸び悩みの原因は ほとんどが技術的な問題です。

ゴルフは、苦手、出来ていないこと、不得意、状況把握をして、改善すれば、伸び悩みを解消できます。
自分を見つめなおすことです。
改善していかなければ、上達しません。
メンタルの原因もありますが、ほとんどが技術的な問題です。
うまくいけば、自信がでてきて、メンタルも改善します。
まずは技術です。

まずはパターの技術向上
18ホール中ドライバーは14回しか使いません。
ゴルフのスコアを作るのは、ショット、アプローチ、パットになります。
ショットはそこそこのショットで大丈夫です。
ナイスショットばかり打たなくても、スコアになります。
ほとんどのミスが距離が出ていないになります。
思っている距離が出せればスコアになってきます。

グリーンまわりはスコアに直結します。
アプローチの成功、失敗がスコアに関係します。
パットは短い距離の入れられる距離を確実に入れることですね。

この記事を書いたプロ

川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史(ゴルフプロ)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のゴルフスクール・レッスン
  5. 川口貴史
  6. コラム一覧
  7. ゴルフのスコアを伸ばすには、レベルによって練習方法が変わる

© My Best Pro