多子世帯の住宅ローン金利が優遇されるってホント?

2月3日は節分の日でしたね。
節分は「季節を分ける節目の日」です。
節分の翌日が「立春」となり、暦の上では春を迎えます。
また、旧暦では立春から新しい1年がスタートするとされていて、いわば節分は大晦日のようなものだったわけです。
そんな日に、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりするのは、1年間の邪気を払い新年を清らかな状態で迎えようという意味が込められているから。
そう考えると、しっかり邪気を払っておきたくなりますよね。
住まいの邪気を払う、といえば「風水」の考え方を取り入れるのもおすすめです。
風水では、住まいの「気の流れ」が重要だと考えられていて、邪気が外部から入らないようにしたり留まらないようにするために、方角やアイテムなどを使って住まいを整えていきます。
例えば、
・鬼門を整える
風水では、鬼門と呼ばれる方角から邪気が出入りすると考えられています。
鬼門は家の中心からみて北東の方角。
鬼門が片付いていない、汚れているなどで整っていないと、邪気が入って留まってしまう、というわけです。
鬼門の位置を把握して、整理整頓してみてください!
・玄関を整える
良い気が家の中に入ってくるのは「玄関から」といわれます。
明るく、清潔で整理された玄関を維持しましょう。
特に、靴の出しっぱなしはNGといわれているそうです。
しっかり靴箱にしまいましょう。
・水回りを整える
健康運や金運には水回りも重要なポイント。
汚れたキッチンのまま立春を迎えないように、気をつけましょう。
トイレやお風呂の換気をするだけでもスッキリしますよ。
弊社ホームページ注文住宅の相談窓口はこちら→住まいの円むすびHP
私か代表を務める住信SBIネット銀行の銀行代理のホームページはこちら→LAVIIE住宅ローン



