「11月に引っ越しをするメリット」を追加しました

いつかはマイホームを、と考えている皆さまの中には
「いつかは、と思っていてもいつから何を始めたらいいのかわからない!」
という人も多いと思います。
実は、12月はマイホーム購入の準備を始めるのに最適な時期。
もし検討している場合は、ぜひこの時期に準備をスタートすることをオススメします。
なぜ12月がオススメなのかというと、新生活スタートのタイミングが関係します。
子供の入園や進学、進級のタイミングに入居を合わせ、住所を変更したいというご家庭が多いことを考えると、マイホーム計画の動き出しを約1年半前に設定しておくことがベストなのです。
具体的なスケジュールの例をあげてみましょう。
12月:マイホームの条件やスケジュールを設定、資金の確認
1〜2月:住宅メーカー探し、土地探しスタート
3〜4月:住宅メーカー決定、土地決定、住宅ローン手続き
5〜6月:マイホームの詳細の打ち合わせ
7〜8月:マイホーム詳細決定、最終確認
9〜10月:契約、申請手続き
11〜12月:着工
1〜2月:中間検査
3〜4月:竣工、引き渡し、引越し
計画をスタートしてから実際に家を建て始めるまでに約1年、着工から竣工まで約4カ月〜半年は見ておきたいところです。
12月のうちに条件や住宅メーカーの候補を出しておき、実際に足を運んだり話を聞きに行くのは年明けに、という流れが良さそうですね。
もちろん、土地を探す必要がない場合や、建売住宅の購入、中古住宅の購入などの場合はもう少し期間が短くても大丈夫でしょう。
大切なのは、引き渡し〜引越しの時期を設定しておくこと。
いつ引越しをしておきたいかを考えて、逆算したスケジュールを組みましょう!
弊社ホームページ注文住宅の相談窓口はこちら→住まいの円むすびHP
私か代表を務める住信SBIネット銀行の銀行代理のホームページはこちら→LAVIIE住宅ローン



