家を買うときに調べたい「取引価格」の話
10月に入り、クローゼットを秋冬物へと衣替えするお宅も増えてくる時期ですよね。
夏が長く暑い分、衣替えもなかなかタイミングを図れないものですが、10月の上旬中には済ませておきたいところです。
そして、一言で「衣替え」といっても作業は意外と多く、衣替えが面倒に思える原因でもあります。
まず夏服の洗濯や整理から始まり、必要であればクリーニングに出す、譲る、捨てる服を決めるなども必要です。そして今度は秋冬服を出し、クローゼットにしまいなおすという作業をしなければいけません。
これらの作業を一つひとつやっていては、衣替えに何日も費やしてしまうことになりそうですよね。
そこで、衣替えが楽になるためのポイントをご紹介します!
まずは、「作業量を減らす」ということ。
そのためには、衣替えを
・捨てる
・分ける
・しまう
の3つ工程に分けて進めることがポイントなんです。
まず「捨てる」ことで、全体の作業量を減らすことができます。
捨てずにとっておくと、その分の洗濯やしまう手間がかかるということ。2シーズン着ていない服は思い切って手放す、などルールを決めて効率よく服の整理を。
次に、「分ける」こと。服を「夏用」「冬用」「通年用」の3種類に分けておけば、通年用の入れ替え作業は発生しないことになりますよね。その分、作業量が大幅に減ります。
そして「しまう」工程。空間にぎゅうぎゅうに詰め込んで、何がどこにあるかわからないような収納をしていませんか?
あらかじめクローゼットにどのくらいの量を収納できるのか、把握した上で服の量を調整するなど、しまう前提で作業を始めることが大切です。
それでも衣替えが面倒!と思うなら、奥の手は「ウォークインクローゼットで全部まとめて管理する」というのもアリ。これなら衣替えからは解放されます!
衣替えが苦手なあなたは、ウォークインクローゼット付きのマイホーム、ぜひご検討ください!
弊社ホームページ注文住宅の相談窓口はこちら→住まいの円むすびHP
私か代表を務める住信SBIネット銀行の銀行代理のホームページはこちら→LAVIIE住宅ローン