住宅ローン控除と繰上げ返済、どっちがお得?
ところで昨年、2023年度に実施された「こどもエコすまい支援事業」は9月の時点で予算上限に達するなど、国による新築住宅購入者向けの支援事業が毎年注目されていますが今年度はどうですか?との声をよく聞きます。
こどもエコすまい支援事業に変わるものとして、新たに2024年度に開始される新築住宅購入者向けの支援事業は
・子育てエコホーム支援事業
です。
昨年よりも予算が大幅に増額されており、今年マイホームを購入する予定のある人にとっては要チェックの支援となりそうですよ。
では、子育てエコホーム支援事業で補助金を受け取れる人は、どのような人なのでしょうか?
まずは、住宅の種類が
長期優良住宅、もしくはZEH住宅
である必要があります。
そして、18歳未満の子どもがいる子育て世帯、もしくは夫婦のいずれかが39歳以下の若者夫婦世帯が対象です。
また、新築ではなくリフォーム工事についても申請が可能です。
この場合、リフォーム箇所によって上限金額が設けられているほか、対象世帯は子育て・若者夫婦世帯と、その他の世帯という分けられ方で上限金額が変わります。
申請についてはハウスメーカー側が担当するため、施主である皆さんが面倒な手続きを行うことはありませんが、補助金申請がしっかりなされるかどうか、申請内容も含めて把握は忘れずに!
予算が増額されたとはいえ、毎回早期に終了してしまう支援事業。
マイホームの計画は、お早めにご検討ください。
弊社ホームページはこちら→住まいの円むすびHP