新築? 中古? あなたはどっち?
皆さんは「コートハウス」ってご存知ですか?
コートハウスとは、家の内側に屋外の空間がある住宅のこと。いわゆる中庭のある住まいを「コートハウス」と呼ぶんです。
防犯面や、ご近所への配慮などからこのコートハウスを選ぶケースが増えているそうですよ。
実際にコートハウスにすると、どんないいことがあるのか、みていきましょう!
まずは、狭い家でも採光が確保しやすいこと!
お隣との距離が近すぎて上手に光を取り込めない場合もコートハウスであれば中庭から光を取り入れることができます。
また、ご近所の目を気にせずに窓を開けて風を通すことも可能です。
次に、庭の自由度が増すこと!
道路や隣家に面した庭だと、プライバシーが気になってあまりできないことも多いですよね。例えば子どもの水遊びや、BBQなどアウトドアの趣味。洗濯物を気にせず干すこともできます。
そして防犯性のアップ!
大きな窓を家の外側に設置しなくて済むので、室内の様子を悟られづらい、不在かどうかが判断しづらいなどのメリットがあります。
一方でいいことばかりではない部分も。
中庭の位置や建物の形状によっては建築費用が高くなってしまう可能性があります。
また、庭のメンテナンスにも気を使う必要がありますよね。
開放感を求めて大きな窓を設置すると、家の耐震性や断熱性が低下してしまう懸念も。
やはり通常の住宅とは異なり特殊な構造な分、設計段階からしっかりと対策を考えておくと安心です。
コートハウスの実績が多い住宅会社を選ぶなど、安心できる選択をしてくださいね。
住まいの円むすびでは、60社以上の住宅会社と提携し、マイホームを検討している皆さんに無料でご紹介をしています。
皆さんの憧れを叶える1社を、ぜひ一緒に見つけましょう!
弊社ホームページはこちら→住まいの円むすびHP