住宅のプロのアドバイスってどんな感じ? -不動産のプロ宅建士編-
マイホームを購入したいと考える場合、きっかけは結婚や出産、子どもの成長や転勤など、さまざまなライフプランの変化によることが多いと思います。
では、実際に家づくりを具体的に始めていく際、何を重視して行動を進めていったほうがいいのでしょうか?
これからマイホームを購入しようと検討している人にとって、優先すべき項目が何なのかを先輩たちの声から探ってみましょう!
日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)が共同で調査したアンケートによると、マイホームを購入したことのある人の中で、40.9%の人が「予算」と回答したそうです。
これは「環境」30.7%、「建物」28.4%を抑え、回答中トップの結果です。
予算を重視した理由として挙げられていたのは、
・予算に余裕を持って建てなければ結局後々の生活が苦しくなるため(30代・男性)
・予算をオーバーすると他に影響が出て落ち着かないので、まずは予算内で収まるプランから探すようにしたかったから(40代・女性)
・これからの生活でどの程度費用が掛かるかわからなかったので、慎重に選んだ(40代・女性)
など、今後の生活を見越した上で予算を設定し、それの範囲内に収めたいと考えた人が多いようです。
さらに、まだマイホームを購入したことがないという人にも「何を最優先したいか」を尋ねたところ、44.8%が「予算」と回答。
こちらでも、
・購入に固執して生活が大変になってしまうと意味がない。(30代・男性)
・だいたいの予算を決めることが後々に大事だと思うから。(40代・女性)
・予算によってどんな家に住むか決まるから(40代・男性)
といった、「まずは予算から」という意見が多くを占めていました。
希望の間取りや環境、デザインなども、全てまずは「予算」があってこそ。
自分たちはいくらの予算を組めばいいのか?
現実的な予算額っていくらくらいなのか?
予算組みに悩んだら、いつでも住まいの円むすびにご相談ください!
いつでも無料で、ご相談いただけますよ。
弊社ホームページはこちら→住まいの円むすびHP