Mybestpro Members

杉野哲裕プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

第17回医療介護障がい連携協議の開催ーその2

杉野哲裕

杉野哲裕

テーマ:訪問看護ステーション

2/17(火)開催の「第17回医療介護障がい連携協議」で、24時間365日態勢の「単独型訪問看護ステーション」で活躍されている看護師から、働き方改革あるいは氷河期世代下での就労状況について、貴重な意見を頂きました。
熊本市内でも、24時間365日態勢の「訪問看護ステーション」は少ないことから、人命に関わる重要な仕事でありながら、しかし、事業所数が少ないことで、負担が一気にのしかかっています。
そのような24時間365日態勢で働く貴重な看護師がその負担の波に押されて、退職が頻繁になったとしたら、24時間365日態勢の訪問看護ステーション自体も減少する可能性があります。
何とかならないものか・・・? 
私自身も4年前、24時間365日態勢の訪問看護ステーションの看護師に、心身支えて頂きました。当たり前のことですが、とても大きな大きな貴重な存在です。
ご参加頂いた市議と一緒に、私たちが懸念している点を共有できたことは、大きな一歩でした。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

杉野哲裕
専門家

杉野哲裕(理学療法士)

合同会社SHIN

医療・介護・障がい・スポーツ・教育研究の現場を横断して経験。マンツーマンで生活背景まで捉え、制度の枠にとらわれず行政や多職種と連携しながら、一人一人に合った支援の道筋や人材育成を描いています。

杉野哲裕プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

医療・介護・障がいを横断し生活再建を支えるプロ

杉野哲裕プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼