マイベストプロ高知
片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(かたおかまさはる) / 一級建築士

有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部

コラム

高知県内産の杉・桧を使った耐震ユニット『生輝蔵(いきてるぞう)』

2014年5月1日 公開 / 2014年6月28日更新

テーマ:耐震ユニット

コラムカテゴリ:住宅・建物

地震から命を守る為の装置。わずか1日で組立!
4-1
低コストで高い強度を誇る構造用合板を使い、
大地震で2階が丸ごと落ちても身を守ることができる木質耐震シェルター。
内装は、高知の自然素材にこだわり、
高知県内産の杉・桧をふんだんに使った癒しの空間になっております。
室内、マンションの中はもちろんの事、
お庭に置いて自分だけの趣味室・子供部屋などとしてもご使用頂けます。

見どころ!
 *木をふんだんに使った室内。杉床。和紙と杉の壁。


☆木のカウンター
 オプションで、カウンターの上にシンクや電気コンロをミニキッチンにもできます。
 TV・パソコン設置などにも対応できます。
4-2


☆ベンチ(収納引き出し付き)
 救命具・食料等の収納スペースを多くとりました。
4-3


☆室内は、木に囲まれまさに癒しの空間。
 見学された方も、「木の香りがすごくして、いやされるね。」とおっしゃっていました。
 杉には、精神安定作用があるので不眠症の方には最適です。
 このユニットで生活するほど元気になり活力が生まれる空間です。
4-4


☆標準タイプ
4-5
 ■2,400(間口)×1,960(奥行) 3帖
 ■杉床。杉・和紙の壁
 ■杉ベッド・カウンター・ベンチ・収納スペース 付き
 ■障子窓一箇所
 ■引き違い戸一箇所
 ■コンセント1ヶ所付き
 ■工事費含む
※オプションにてお部屋に合わせた、広さ・設備に変更できます。ご相談ください。

この記事を書いたプロ

片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知の住宅・建物
  4. 高知の注文住宅・住宅設計
  5. 片岡正治
  6. コラム一覧
  7. 高知県内産の杉・桧を使った耐震ユニット『生輝蔵(いきてるぞう)』

© My Best Pro