マイベストプロ高知
高橋光輝

明るさと風を感じる開放的な住宅設計のプロ

高橋光輝(たかはしみつき) / 一級建築士

光計画事務所

お電話での
お問い合わせ
088-875-3741

コラム

風景のある家

2018年10月11日

テーマ:平屋建ての機能を持つ家

コラムカテゴリ:住宅・建物

10月28日(日)AM7時06分頃から、RKC高知放送おはようこうち、木と人出会い館情報で風景のある家が紹介されます。

高知市の北西部の、小高い丘にある団地に造られた和風住宅は、高知県産材を使った桧の香りのする建物です。各部屋からの眺望や、明るさ、風通しを考えました。
将来を考慮した動線として水回りスペースにホールを設け、寝室を1階に設け2階部分を使わなくても良い計画又、2階の寝室とフリールームは将来フレキシブルに利用出来る様つながりのある計画としました。

南側外観

北側外観
施主は素材にもこだわり、玄関ホールの桧板壁やリビングの300角の桧柱は,珪藻土壁を引き締める役割を果たしています。又、女性デザイナーの作品でイタリア製タイルも施主こだわりの部分です。

リビングダイニング

キッチン
開放感のあるリビングダイニングは、風通しと明るさを兼ね備え快適で、南側のウッドデッキからの眺望は爽快です。ウッドデッキ上部は深い軒があり、小雨の天気なら窓を開放し利用出来ます。趣のある和風づくりの外観はどっしりとした瓦屋根と桧のよろい張りが印象的で、切妻屋根がこの団地の風景となる様、年輪を重ねて行く事でしょう。

リビング


和室

この記事を書いたプロ

高橋光輝

明るさと風を感じる開放的な住宅設計のプロ

高橋光輝(光計画事務所)

Share
関連するコラム

高橋光輝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-875-3741

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋光輝

光計画事務所

担当高橋光輝(たかはしみつき)

地図・アクセス

高橋光輝プロのコンテンツ