マイベストプロ高知
高橋光輝

明るさと風を感じる開放的な住宅設計のプロ

高橋光輝(たかはしみつき) / 一級建築士

光計画事務所

お電話での
お問い合わせ
088-875-3741

コラム

明るく風通しの良い機能的な家

2014年9月29日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:中庭のある2世帯住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

デザインはクライアントにより多様です。イメージに合わせて、造形や色彩又、地域環境に合わせて計画していますがそれぞれの雰囲気に合わせモダンな建物になるように考慮しています。作品の中からからいくつかを紹介します。

作品1:せせらぎと暮らす家 








建物の向かい側にマンションがありプライバシーの考慮もありファサード面は閉鎖的なイメージとし、白を基調とした色彩で清潔感を感じさせます。2世帯住宅の間に玄関を設けてそれぞれのプライバシーも確保しています。外壁素材には全体を防火サイディングのうえ吹き付け塗装とし一部をガルバリウム鋼板で仕上げています。ガルバリウム鋼板は道路側に傾斜させて汚れ防止にも配慮しています。


作品2:光庭のある家








旗竿状の奥まった土地に3階建てとしています。南北が浅く明るさと通風の確保が困難な為コート面より光や通風の確保をしていて道路からの見えがかりは新鮮なデザインとなる様にし、画一的にならない様に板張りを鎧張りにしています。川対岸道路からは3階部分が付き出し全体のプロポーションを表します。限られた敷地を有効に使うデザインとした作品です。

この記事を書いたプロ

高橋光輝

明るさと風を感じる開放的な住宅設計のプロ

高橋光輝(光計画事務所)

Share

高橋光輝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-875-3741

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋光輝

光計画事務所

担当高橋光輝(たかはしみつき)

地図・アクセス

高橋光輝プロのコンテンツ