南はりまや町に移転します
先日、今から4年前に卒業した生徒さんのお母さんにお会いしました。その生徒さんは、成績優秀で、現役で神戸大学に進学しました。中3のときに、私のところに英語を習いに来はじめました。英語の成績が更に伸びて、勉強が面白くなったと言っていたのを覚えています。
お母さんによると、その生徒さんは理系に進学した後も、英語の勉強は続け、仕事で英語を使いたいと言う希望を持っていたそうです。就職活動でも英語が使える仕事を希望し、見事、総合商社に就職が正式に決まったそうです。
受験英語を覚えるのは勿論ですが、将来的に仕事や学業でも使える英語を教える事を目標としていますが、この生徒さんの様に、英語を習った事がきっかけで、英語を使える仕事に就くと言う話を伺うと、とても嬉しくなります。
総合商社に就職すると、文字通り世界を飛び回る事になるでしょう。受験英語は実務英語と違っていて、将来使えないと言う人がいますが、そんな事は決してありません。受験英語で培ったしっかりした文法力は、どんな英語を将来使うにせよ、基本となります。語彙力、構文力等も勿論、生かす事が出来ます。
受験英語は勿論の事、将来使える英語を教える様に心掛けていますが、このような生徒さんの様な話を伺うと、将来的な進路を決めるお手伝いが僅かでも出来たのかなと思い、嬉しくなります。