まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ高知
大利幸子

志望大学合格に導く、英語教育のプロ

大利幸子(おおりさちこ)

グローリー英語教室/グローリー通訳・翻訳サービス

コラム

1年でセンター試験レベルを読み解く

2017年9月3日

今年度のクラスの一つは、1年でセンター試験レベルを読み解く事を目標にしています。中学文法の主要な単元、例えばto不定詞、文詞、関係代名詞等を復習するところから始めました。同時平行で、基礎レベルの長文を読む事に取り組んでいます。

中学文法は長文を読む上で、基礎となります。しっかり中学文法を理解すると、長文はきちんと読みとける様になります。今このクラスにいる生徒さんたちは、基礎レベルの長文から始めて、現在、センター試験直前のレベルまで来ました。現在の教材が終われば、いよいよセンター試験レベルに挑戦します。

高校文法は、長文を読み解く中で、出てきた順番で勉強しましょうと言うのが、当塾の方針です。センター試験レベルまで行けば、後は読む量に比例して、読解力は着実に身に付いて行きます。

今このクラスで頑張ってる生徒さんたちが今年度が終わる頃には、センター試験レベルを難なく解けるようになることでしょう。

因みに中3生のクラスは、中2になる時にセンター試験レベルに入り、以来1年間たっぷりセンター試験レベルに取り組みました。今彼らは、やや難から難のレベルに取り組み、東京大学、京都大学等の問題にも取り組んでいます。

しっかりした文法力を身に付ければ、長文は読めば読むほど力がついて行きます。今年はこのクラスの生徒さんたちを1年でセンター試験レベルまで引き上げます。

この記事を書いたプロ

大利幸子

大利幸子(おおりさちこ)

大利幸子プロのその他のコンテンツ

Share

大利幸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6812-0711

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子

グローリー英語教室/グローリー通訳・翻訳サービス

担当大利幸子(おおりさちこ)

地図・アクセス

大利幸子プロのその他のコンテンツ