マイベストプロ高知

コラム

中2の英作文

2017年3月12日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検準1級、2級(中2)に合格した生徒さん達は、二次面接も突破し、晴れて合格となりました。立派なスコアでの合格に、とても嬉しく思います。

さて、金曜日の授業では中2生達に、なんと福島県立医科大学の英作文の問題を解いてもらいました。無謀なと思われるかも知れませんが、彼らはちゃんと理解しています。

和文は「解剖学は覚えることが多くて、大変だとよく言われます。苦手な科目は?と聞かれ、解剖学を挙げる看護学生や医学生も多いのではないでしょうか?」と言う出だしで始まります。

これを中2生が解くのは不可能だと思われる方もいらっしゃるでしょう。でも中2生達に、「主語は何にしようか?」と切り出すと、彼らは色々アイデアを出して来ます。そのアイデアに対して、「こうすればどうかな?」と言うアドバイスをあげると、彼らはちゃんと英文を書き上げます。

試行錯誤は英作文の力を伸ばすのに、大切なステップなので、私から「正解はこうです」と言う安易な解答は出しません。彼らなりに考えて、悩んで、書き進めて行きます。

普段からノートの取り方も指導し、提出してもらって中身を確認しています。彼らの成長は目覚ましいです。これからも難問に挑戦して行きます。

この記事を書いたプロ

大利幸子

志望大学合格に導く、英語教育のプロ

大利幸子(グローリー英語教室)

Share

コラムのテーマ一覧

大利幸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6812-0711

 

塾、通訳、翻訳等につきましては、大利までお気軽にお問い合わせ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子

グローリー英語教室

担当大利幸子(おおりさちこ)

地図・アクセス

大利幸子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のスクール・習い事
  4. 高知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 大利幸子
  6. コラム一覧
  7. 中2の英作文

© My Best Pro