南はりまや町に移転します
英検準1級、2級(中2)に合格した生徒さん達は、二次面接も突破し、晴れて合格となりました。立派なスコアでの合格に、とても嬉しく思います。
さて、金曜日の授業では中2生達に、なんと福島県立医科大学の英作文の問題を解いてもらいました。無謀なと思われるかも知れませんが、彼らはちゃんと理解しています。
和文は「解剖学は覚えることが多くて、大変だとよく言われます。苦手な科目は?と聞かれ、解剖学を挙げる看護学生や医学生も多いのではないでしょうか?」と言う出だしで始まります。
これを中2生が解くのは不可能だと思われる方もいらっしゃるでしょう。でも中2生達に、「主語は何にしようか?」と切り出すと、彼らは色々アイデアを出して来ます。そのアイデアに対して、「こうすればどうかな?」と言うアドバイスをあげると、彼らはちゃんと英文を書き上げます。
試行錯誤は英作文の力を伸ばすのに、大切なステップなので、私から「正解はこうです」と言う安易な解答は出しません。彼らなりに考えて、悩んで、書き進めて行きます。
普段からノートの取り方も指導し、提出してもらって中身を確認しています。彼らの成長は目覚ましいです。これからも難問に挑戦して行きます。