今自分に投資して、ホップ・ステップ・ジャンプできる自分になろう! 九州からもお申込みいただきました
かつて私は資格試験に何回か失敗の後、ようやく取得できたものの、教育分野でのクライエントさんへのカウンセリングで、どうしてもしっくりこない思いが続きました。
どうしたらいいのか分からず、スーパービジョンを受けてみたらどうかと考えました。
当時はまだスーパービジョンというものが遠い存在だったので、敷居が高くて、なかなか踏み込めませんでした。
決死の覚悟で、当時住んでいたある地方で「評判が高い」と言われていた大学の先生にアタックしてみたら、なんと、OKが出ました。
ワクワクしながら、私なりの準備をして勇んで行きました。
さすがに批判・糾弾は無く傷つきませんでしたが、私の聞きたいこと、教えてほしいことにはまったく触れてもらえず、持論を展開されただけでした。
私は、「しっくりこない感の正体は何なのか」を掴みたかったのですが、徒労感だけが残りました。
今、時代は進み、日本でも「スーパーバイザーになるための訓練」を受けられるようになりました。
私はその第1期生として学べるチャンスをいただき、何十年も前の悔しさをリベンジできました。
現在はスーパーバイザーになるための訓練を受けたスーパーバイザーも生まれてきて、スーパービジョンが身近になっています。
カウンセリングなどのやり方についてしっくりこない感や、サポートが欲しいなどの気持ちをお持ちの方は、スーパーバイザー(スーパビジョンをする人)の指導と援助を受けることで、自らの課題に気づき、そこに自ら向き合い、実践していくことで、スーパーバイザーのサポートを得ながら専門職としての技能を高め、カウンセラーとして成長していけるのがスーパービジョンです。
詳しくはホームページ
https://stage-counselingcenter.com/
内の「こんなお悩みありませんか」のスーパービジョン志望の方
「よくある質問」のスーパービジョン志望の方
をご覧いただき、分からないことがあれば気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。
次回はスーパービジョンの意味・意義についてです。