マイベストプロ神奈川
平山勝男

「売れない不動産は無い」を信条とする売却のプロフェッショナル

平山勝男(ひらやまかつお) / 不動産コンサルタント

リフティングパートナー株式会社

コラム

アフターコロナ、ウッドショックで不動産価格は上がる?

2021年4月29日

テーマ:売却のプロが予想

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY土地購入 ポイント資金調達 方法

本日からゴールデンウイークに突入しました。今年は・・いや今年も、家で近場で過ごすことになりそうです。ここまで我慢したらもう、ワクチンが打てる日まで気持ちを持続するしかありませんね。

さてそんな中、いま建築業界で起きている「ウッドショック」ニュースに敏感な方はご存じだと思います。いま木材が高騰しているのです。もとい輸入材(米松等)は手に入らない状態で、理由としてコロナ過によって米国、中国などを中心に建築需要が高まり木材の在庫が不足しているとのことです。これによって今後、国産品も高騰する模様。2011年発生した東北震災の時も合板や石膏ボード等が不足したのを記憶してますが今回は世界規模です。これはしばらく続くと思われます・・

加えて建築需要増加から人件費も上がっていくことでしょう。特に腕の良い職人は取り合いになります。これは既に起きていて、当社も職人の手配には苦労しています。また時流としてはインフレ傾向に向かうと思われます。そして値がさといわれる不動産や建築がまさに先行してその兆候が現れてくると私は考えます。インフレは長期金利に影響します。私たちの住宅ローンでいえば長期固定金利等が先行して上がってきます。すでにフラット35の金利は上昇トレンドに入ってます。これから不動産を売る人は少し待ったほうが良いかもしれません。一方、不動産を買う方は早くしたほうがいいかもしれません。とはいえ、転勤、離婚、相続、住宅ローンが払えないといった実の事情がある方は、悠長に待つなんてできないので、賢く不動産を売却したい方はプロに相談されることをお奨めします。売却専門の当社では様々なサービスとハンドメイドの販売方法をご提案しております。

この記事を書いたプロ

平山勝男

「売れない不動産は無い」を信条とする売却のプロフェッショナル

平山勝男(リフティングパートナー株式会社)

Share

平山勝男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0463-79-5550

 

留守電有り

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平山勝男

リフティングパートナー株式会社

担当平山勝男(ひらやまかつお)

地図・アクセス

平山勝男プロのコンテンツ