マイベストプロ神奈川
一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(いちずきくにひろ) / 補聴器技能者

補聴器プラザ小田原

コラム

あなたの補聴器、本当にその調整で合っていますか?

2021年3月12日

テーマ:補聴器一般

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 難聴治療補聴器選び方難聴症状

inspire1

あなたの補聴器、きちんと聴力測定をしてから調整している事と思います。

しかし、その調整は本当に適正でしょうか?
あなたが購入した補聴器店では、どのような調整をしていますか?
パソコンの画面を眺めて、調整して終了ではありませんか?

この画像を見てください。

inspire

これは補聴器を調整するパソコンの画面になります。
補聴器店や眼鏡店の担当者が、このような画面を見て調整していると思います。
グラフの中に細い線と、太い線があるでしょう。
細い線は、測定した聴力から計算された目標出力を示しています。
そして太い線は補聴器の出力を表します。

なので、この細い線と太い線が重なり合う状態が理想となるのです。

先の画像は、ほぼ規定通り音が出ている事になりますが・・・・
実際のところどうなのか、気になりませんか?

実際の耳の中での音の出力を測ってみます

実耳測定と呼ばれる測定方法
補聴器が実際に耳の中で、どのように出力されているか
本当の音響特性を測ります。

  


このような機器を使って、スピーチ信号が耳の中で実際どのように出力されているか測ります。
さきほどの調整ソフトが示した補聴器出力をそのまま使います。
その結果がコチラ

rear1

先ほどのパソコンの調整画面では適正な出力になっていましたが・・・
実際には高音域で出力過多になっている部分、逆に低中域で不足している部分が見られます。

パソコンの調整画面は、あくまで補聴器の出力をシミュレートしたものであり、実際の出力を反映していません。
実耳測定を実施することで、より詳細な各個人の聞こえに合わせて調整することができます。


rear2

そこで微調整を施し、出過ぎていた部分を抑えて足りない部分を上げてみました。
だいぶ目標値に近い特性になってきました。

パソコン画面で適正に見えても、実際は音が出すぎていたり、足りなかったりする可能性が大いにあります。
実耳測定による補聴器フィッティングは、日本ではあまり浸透していません。

補聴器の調整に納得できていないという方は、一度体験してみるとよいでしょう。

この記事を書いたプロ

一寸木国博

「聞こえ」の悩み改善をお手伝いする認定補聴器技能者

一寸木国博(補聴器プラザ小田原)

Share

関連するコラム

一寸木国博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0465-42-9570

 

測定中等で応答できないことがあります。
営業時間内の電話については番号通知されていれば、必ずかけなおします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一寸木国博

補聴器プラザ小田原

担当一寸木国博(いちずきくにひろ)

地図・アクセス

一寸木国博のソーシャルメディア

rss
補聴器プラザ小田原 アメーバブログ
2023-12-25
facebook
Facebook

一寸木国博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のショッピング・買い物
  5. 一寸木国博
  6. コラム一覧
  7. あなたの補聴器、本当にその調整で合っていますか?

© My Best Pro