マイベストプロ神奈川
樽川一輝

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

樽川一輝(たるかわかずき) / ハウスクリーニング士

キラッとハウス 株式会社横浜GLITTER

コラム

安い!簡単清掃!ハウスクリーニングの怖さとは(横浜お掃除代行/キラッとハウス)

2018年3月3日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ハウスクリーニング

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハウスクリーニング

お客様のご要望一例


ハウスクリーニングを検討しているお客様のご要望の中には、一例ですが、

「簡易な簡単清掃なお掃除で良いから、サッとやるくらいで良いから。」
「新築、またはリフォーム後だから、室内は綺麗だから」

このようなご要望を下さるお客様がおります。

1、2箇所のお掃除ではまずお聞きすることはありませんが、お引越しシーズンなどは

特にこのようなご要望をお客様からお聞きすることがあります。

このご要望の中には室内の状態が綺麗だから。またはご予算の関係とかがあると思います。


当社キラッとハウスの考え方


当社の考えとしては、お掃除は極論。

汚れを落とすか。落とさないか。プロの目からみて綺麗か。汚れ残っているか。

白黒ハッキリ。ですので、中間のグレーは残念ながらないのです。

プロの目線からみたクオリティーで、良し悪しの判断を付けるという

当社の自分勝手な判断も含まれてますが、理由があるのです。


キラッとハウスの困惑ポイント



① お客様は簡単で構わないと言っても綺麗な結果を期待している。

② 綺麗、汚いのボーダーライン、気になるポイントは人それぞれ。


お客様はご依頼前にグレーで良いとは言ってもプロのお掃除屋さんにお金を払って清掃を

依頼するからには綺麗になる結果を求めていると考え、僕達もお金をもらう対価を

しっかりと出さなければいけないと考えています。


お客様のグレーゾーンの値は人それぞれ異なり、言われるがまま正直にグレーなお仕事を

したとしたら、お客様の満足度に値しない可能性もありとても危険だと言えます。

これらの理由により10年以上この仕事に携わってきたなかで、

お掃除で中間のグレーはない。と、個人的に思ってます。


浴室ハウスクリーニング



現場に蓄積された汚れがある場合で簡単清掃で良いとご要望


落とし所の具合がわからない。ひとつひとつ細かくヒアリングしてグレー作業を

その通りにやっても、「わぁ!綺麗!素晴らしい!」と言って頂けるのか?謎。

下手したら、腕の悪い業者だと勘違いされてしまい、リスクが大きい。


現場はあまり汚れていないから簡単清掃でお願いとご要望


綺麗の基準も人それぞれで、作業は綺麗でも汚れていても見るとこ触るところは一緒で、

作業時間に大きな違いはなく、逆に本当に超綺麗な場合、汚れている現場よりも

ビフォーアフターの差を出すのに技術が必要。汚れ具合のボーダーラインは難しく、

汚れ具合で価格を変動していると何がなんだかわからなくなり、把握するのもとても大変。

オンリーワン価格、聞こえは良いけど、定額でもなければ明朗会計かどうかもわからない。


実は簡易清掃が1番難しい!


簡単で良い。というご要望の場合、キラッとハウスには向いていないので、

どうしても簡単で良いとのご要望があった場合にはその箇所は初めから作業を行わないことを

予めお約束するか、簡単と言われても本気でガッツリやるかのどちらかになります。

これが良いのか悪いのかわからないけど、当店はこれですっとやっております。

お客様のご要望通りにいかないこともあるかと思いますがお許しください。


〉当店のハウスクリーニングはこちら〈

〉代表 樽川のブログはこちら〈


口コミランキング



最悪のケース。(お客様側の依頼方法によっても左右されます。)


もしも、「簡単で良いから、綺麗だから」のお客様のお声に二言返事で承諾する

ハウスクリーニングのお店があったとしたら、それこそお客様にとっても、

ギャンブルそのものと言えます。失敗すれば、諦めるか。再度別でハウスクリーニングを頼むか?

うちでも同業他社のお掃除の後の再クリーニングをご依頼されるお客は

結構いらっしゃるのですが、お客様にとってはクリーニング費用を2回も支払っていることに

なるので、一番良いのは1回で満足のいく結果が確実に出るであろう業者さんや、

お客様の事前の依頼の仕方にも注意が必要かと思います。


住まいは大切な財産と言えるので、再クリーニングで綺麗になればまだ良いのですが、

業者選択に失敗してしまい最悪の場合には素材そのものに傷がついて

取り返しのつかない結果になる恐れも十分に有ります。


Yahoo知恵袋:参考ページ


ポイント:

「綺麗だし簡単でも良いと思う。」と言う前に、お値引きを期待していないのであれば、

できるだけ、初めから言わない方が良いと思います。

「お値引きがあるかも!?」とお考えでしたら初めから何社か比較して安い方を選ぶ。

ちょっと他より高いけどこのお店に依頼したい!と思ったら、一度だけ交渉してダメだったら

諦めて、やめるのか?ちょっと高くても、自分が良いと思ったお店に頼むのか?

検討してみてください。仮に、ガンガンお値引き交渉してお店側が承諾した場合、

自分だったら、大切なマイホームであったら、逆に怖くなります。

できるだけ、リスクは未然に防ぎたい性格ですので。(笑)


ハウスクリーニング、お掃除の仕事も人の手で行う塗装屋など大工さんと同じで、

職人仕事ですから、難しい条件、厳しいタイトな条件の下で作業するより、様々な条件に余裕が

あった方が当然良い仕事をしてもらえる可能性が高いのです。


キラッとハウス

この記事を書いたプロ

樽川一輝

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

樽川一輝(キラッとハウス 株式会社横浜GLITTER)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のハウスクリーニング
  5. 樽川一輝
  6. コラム一覧
  7. 安い!簡単清掃!ハウスクリーニングの怖さとは(横浜お掃除代行/キラッとハウス)

© My Best Pro