マイベストプロ神奈川
樽川一輝

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

樽川一輝(たるかわかずき) / ハウスクリーニング士

キラッとハウス 株式会社横浜GLITTER

コラム

横浜で新築・リフォーム後のハウスクリーニング(美装工事)

2017年5月17日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:新築清掃・リフォーム後清掃

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハウスクリーニング

ご依頼殺到!新築・リフォーム後の清掃


私の感じた印象ですが年々、新築で建った後にお客様に引き渡す前の清掃依頼やリフォーム、リノベーション後にお客様に引き渡す前の清掃依頼が増加している印象を受けます。

ご依頼下さるのは、入居者ご本人様や工務店、リフォーム会社、不動産屋からお声がかかります。今日も鎌倉市リフォーム後の4LDKの戸建のハウスクリーニング中です。
今週も来週も毎週必ずリフォーム後、新築後の清掃のご依頼がございます。

新築ハウスクリーニング

業界の最悪な実態


当店がご依頼を受ける際によく耳にするのが、「現在のハウスクリーニングに不満がある。」業界王手の法人様からは「ハウスクリーニングでクレームが多発しているからクリーニング後のクリーニングに入って欲しい。」このようなお話をよく聞きます。そして、当社が作業前に現地調査に行きお見積を出します。大抵の場合、ご依頼者様から「前の業者より高いから、もっと安くやって欲しい。」というご意見を言われます。しかし、決して相場からかけ離れた高い価格設定ではありません。妥当な内訳としっかりとした理由があり現在のサービス品質を100%ご提供できる最低料金に設定しており限界まで価格を落としております。ただ、当社は安いだけの業者ではない。ということです。

新築物件にしてもリフォームにしても末端のお客様は高いお金を払ってお家を建てたり、購入していることには間違いない。なのに、雑なハウスクリーニングが行われているのは何故か?僕が開業したばかりの約12年前くらいから、今も変わらずこの業界の「よくあるやり方」下記が原因でこうなってます。

主に、工務店、リフォーム会社、管理会社の法人のお客様からの依頼の場合に多いのですが、冒頭にも書いた内容ですが、まず最初の一言めに「新品なんだし綺麗だから安くやって欲しい。」「さっと拭くだけでいいから。」この言葉をおっしゃる方がおります。これはプロの掃除に対する冒涜だと私は思います。実際に買う人、住む人、高いお金払うエンドユーザーはこんな言葉を言うはずがありません。せっかく工事をしてもその最後に入るハウスクリーニングをケチって結果、雑な仕上がりをされて困るのはエンドユーザーです。それではクレームも出ると思います。「綺麗だから安く!」なら、汚れがあったら割り増し!もらえるのでしょうか?もらえる訳がありませんね(笑)汚れを取るお掃除屋ですから。

そして、納期の問題も深く関係します。清掃以外の工事が押して引き渡し納期が迫り、最後の清掃が圧迫される。他の工事は作業期間を数日間とっているのに、清掃は1日仕上げで行って欲しいと言う法人さんも少なくないのが事実。イコール、工事後の清掃はシビアな金額で短時間で終わらせると言う、負のスパイラルが成立する。そして、清掃中に他の工事とブッキングしたり、室内にゴミや工具、部材が散乱していたりもよくある話。まともに清掃作業が進まない、清掃したところをまた他の職人さんが作業着に木くず(粉塵)を付けて歩き回り部材を切る、設備を取り付ける。よって、清掃してもまた汚れる。まともに掃除も進まめない環境。業界的に珍しいことではありません。

当店では、中古物件も新築物件でもお値段は変わりません。納期もしっかりとした清掃が終わるだけの時間を頂きます。念の為の予備日として1日多く日をもらいます。他の工事とブッキング、室内に工具や部材がある場合は撤去してもらってから清掃に入ります。これを言うと電話を切られる場合が多いですけど(笑)当社としても責任感のないやっつけ仕事をするくらいなら家で寝ている方がマシです。

それでも、本当にエンドユーザー様のことを考えて仕事にこだわりを持ってお仕事されている法人さんからはご依頼があり、長いお付き合いをさせてもらっているクライアント様が多数おります。


新築清掃・リフォーム後清掃の難しさ


リフォーム現場の場合は大概、窓サッシは中古が多く、すべて新品のお部屋でもこだわって限界まで清掃すると、中古物件同様の手間と時間がかかります。場合によっては新しい新型の設備や新しい素材、注文デザイン住宅など、一般的な中古物件より清掃の難易度は高く、清掃の仕事に携わって間もない新人さんは気をつけないと中古物件ではなく新築物件でミスをします。注意するポイント、清掃方法は中古物件と異なり中古物件では頭を使わないと単純に自分が大変な思いをするだけ。新築物件では頭を使いながら仕事しないと物損事故に繋がります。そして、室内で他の職人とブッキング、道具が散乱しているのも事故の元、仕上がりレベル低下の元です。たとえ、新品の室内でもお部屋の印象を操るのはハウスクリーニング(美装屋)の腕次第と言うことを忘れて欲しくないところです。

新築ガラス清掃

参考記事:横浜市で新築清掃のご依頼

新築・リフォーム後に自分で依頼する安心感


最近では引き渡し後、入居前に入居者様がご自分でハウスクリーニングを頼むケースも非常に多くなって来てます。今月は10件以上「ハウスクリーニング入ったみたいだけど不安だからお願いしたい。」「ハウスクリーニングに不満があってちゃんとやってくれそうなとこにお願いしたい。」とのご要望のお客様がいらっしゃって、ご依頼が入って来てます。自分で選んで、自分の目で見れれば安心ですよね。お家は高いお買い物ですし、まだお部屋に何もない状態のうちにしっかりと綺麗にしてから気持ちよくご入居してもらえたら幸いです。工務店・リフォーム会社様、不動産屋さんなどの法人様も、ひとりひとりの色んな職人さんが頑張って作り上げた内装工事、その最後の締めくくる美装屋(ハウスクリーニング)是非、当社にお任せ下さい。

新築清掃

【お見積・ご相談・無料】キラッとハウスのホームページはこちら⬅︎

この記事を書いたプロ

樽川一輝

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

樽川一輝(キラッとハウス 株式会社横浜GLITTER)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のハウスクリーニング
  5. 樽川一輝
  6. コラム一覧
  7. 横浜で新築・リフォーム後のハウスクリーニング(美装工事)

© My Best Pro