マイベストプロ香川

コラム

倒壊の危険性があるブロック塀を修繕しませんか?

2021年12月21日

テーマ:外構工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは、有限会社住まいる工房です。今回は、ブロック塀についてお伝えしようと思います。

近年、老朽化したブロック塀が地震などの影響で倒れる事故を耳にされた方も多いと思います。

実際に老朽化したブロック塀の撤去し、フェンスを取り付ける工事のお問い合わせは年々増えてきている傾向にあります。

ブロック塀の耐用年数は、しっかり手入れがされている状態でも最大で30年程度と言われています。厚さごとの耐用年数の目安は、15cmであれば30年程度、12cmで15年程度、10㎝は12年程度です。しかし、実際には、目安とされる年数の経過よりも早く寿命を迎えるケースが多くみられます。

劣化の多くは、ブロック塀を固めているモルタルが中性化・また水分を吸収したブロック内部にて鉄筋を酸化、膨張してブロック塀がひび割れを起こし、強度が落ちる「爆裂」という現象です。

近年の新築住宅ではあまり見かけなくなりましたが、お隣との境界線に5段以上のブロック塀で目隠しをしたり、道路から目隠しのために建てられた塀は少なくなりません。

現在の建築基準法では、組積造のブロック塀の高さは最高1.2m(ブロック6段)までとされています。また、建築基準法施行例第61・62条の規定により、4m以内ごとに控え壁(ひかえかべ)を設置するなどの安全対策を取らなければなりません。

ブロック塀が1.2m超(ブロック6段超)の場合には、建築基準法施行例第61・62条の規定により、3.4m以内ごとに控え壁(ひかえかべ)を設置するなどの安全対策を取らなければなりません。また、高さは最高2.2m(ブロック11段)までとされています。

そのような基準を満たす塀にするべくフェンスの設置をお勧めします。

最近では、香川県でも震度4を観測する地震が発生し、改めて南海トラフ地震の防災意識が高まっています。

不幸な事故が起きる前に、対策を取られてみてはいかがでしょうか?

お気軽に弊社までご相談ください。

この記事を書いたプロ

佐野和樹

高齢者と家族の思いに寄り添う住まいのプロ

佐野和樹(有限会社住まいる工房)

Share

関連するコラム

佐野和樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-559-811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野和樹

有限会社住まいる工房

担当佐野和樹(さのかずき)

地図・アクセス

佐野和樹のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐野和樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の住宅・建物
  4. 香川のリフォーム・内装工事
  5. 佐野和樹
  6. コラム一覧
  7. 倒壊の危険性があるブロック塀を修繕しませんか?

© My Best Pro