まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
四ノ宮直樹

時代のニーズに応えるお墓のプロ

四ノ宮直樹(しのみやなおき)

有限会社 四宮石材工業

コラム

第44回 毎日書道学会展

ブログ

2018年1月30日 / 2018年9月11日更新




こんにちは。
丸亀 四宮石材 四ノ宮です。

先日、高松市美術館と県立ミュージアムで開かれていた第44回毎日書道学会展を見に行ってきました。
ゆっくりと時間をかけ、色々な作品を見せて頂きましたが、良いなあと思う作品は、線質や構成は勿論の事、書いていない余白の白が非常に美しかったです。

余白の美しさは永遠のテーマであり難解なものだと思います。
勿論、私はそのレベルに達しておりません。。。見ていて綺麗だと思うのですが、いざ、自分でとなると全く再現できません。。。





今回、私は百人一首でも有名な左京大夫顕輔の歌を書きました。
「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」

白一色の紙ではなく5年ほど寝かしていた紙に書きましたが、正直、紙に助けられました。
ただ、今回、墨色だけは少し良くなったかなと思ったりしています。

毎日書道学会代表の小森先生が「今日からまた45回展に向け作品作りを」とおっしゃられておりましたが、また来年に向け精一杯取り組みたいと思っています。

この記事を書いたプロ

四ノ宮直樹

四ノ宮直樹(しのみやなおき)

関連するコラム

四ノ宮直樹プロのその他のコンテンツ

Share

四ノ宮直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-39-4114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

四ノ宮直樹

有限会社 四宮石材工業

担当四ノ宮直樹(しのみやなおき)

地図・アクセス

四ノ宮直樹プロのその他のコンテンツ