マイベストプロ岩手

コラム

「盛岡市」「滝沢市」の空き家等バンク制度

2022年1月21日 公開 / 2022年1月26日更新

テーマ:相続等で不動産を取得し売買又は賃貸検討

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 空き家対策相続対策資産管理

「空き家等バンク制度」のご案内 (盛岡市公式ホームページより抜粋・滝沢市も同様)

◎概要について
人口減少や少子化、高齢化を起因とする空き家の発生が全国的に問題となっている中で、空き家の有効活用のほか、移住定住や住み替え等による地域の活性化を図る一つの方法として全国の自治体やNPOなどの団体により、空き家等バンクでの情報提供が行われてきています。盛岡市の空き家等バンク制度は、平成24年12月1日から松園ニュータウンをモデル地区に選定して社会実験を実施し平成27年度からは市内の「市街化区域」に範囲を拡大しています。
尚、滝沢市の空き家バンク制度は市街化区域だけではなく市内全域となっています。

◎空き家等の適正管理に関する条例
平成27年4月1日から盛岡市空き家等の適正管理に関する条例が施行されました。市は周辺の生活環境に悪影響を及ぼしている空き家等を適正に管理していただくことにより、市民の皆さんの良好な生活環境を保全し、安全で安心して暮らせる社会を実現することを目的とする条例を制定しています。条例をまとめると、誰も住んでいない建築物、使用していない土地をそのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態や、土地の場合、樹木、草木が伸び放題、ハチの巣・害虫により近隣の方に迷惑がかかるおそれのある物件にならないように、各物件には所有者がいるので、自らの責任において空き家等を適正に管理しなければなりません。適正に管理できていない物件については、市長は必要な事項について調査、物件の立ち入り、所有者に対して必要な措置についての助言、指導することができる。それでも特定空き家等の管理が適正に行われていないと認めたときは、所有者等に対して相当の期間を定めて必要な措置を講ずるよう勧告することができる。以降、命令・行政代執行となる場合もあります。

注)岩手日報 令和4年1月22日掲載文より
「市が空き家撤去着手」
遠野市が初めてとなる行政代執行による撤去を始めた。  岩手日報参照ください。

◎「盛岡市」「滝沢市」空き家バンク等登録のながれ
空き家等の適正管理に関する条例がありましたが、そうは言っても相続等で両親他から取得しても自身はすでに遠方に住んでいて、そこの物件にはなかなか行けない。管理など自ら出来ないのが現状。当時家族で住んでいた家屋か、最初から賃貸に出していた貸家等かによって管理の仕方は変わってくると思われますが、ここ数年、十数年誰も使用していない物件であれば、売却、もしくはリフォームして賃貸に出されることをお勧めします。原則は、物件所有者本人が市に申し込む事になりますが、忙しくて時間がない、必要書類の取得が面倒、権利証や建物図面等がどこにあるかわからない、など躊躇しがちです。そこで、所有者に代わり弊社が代行(専任媒介契約、または代理契約)して市に登録することができます。所有者が遠方の場合は電話やメール等により打合せをさせていただき、まずはその物件が現在どのくらいの価格か調査、査定します。法務局にて謄本、公図、地積測量図ほか、電気、ガス、上下水道、相続税路線価等調査し、不動産価格調査報告書を作成し評価価格を提示します。その価格で了承された後、弊社と専任媒介契約、または代理契約をし、盛岡市空き家等バンクへ物件登録の申請手続きを行います。市に登録完了後、物件の概要は「盛岡市公式ホームページ」や「全国版空き家・空地バンク」に掲載され、物件を探してる方は各自治体が管理している空き家、空地の情報を一括で検索出来るよう国土交通省の公募で選定された「アットホーム㈱、㈱LIFULL」の2社により全国版空き家、空地バンクが運用されています。盛岡市もこれに参画し全国から空き家等の情報が検索出来るようになっています。現在、空き家になっている、または空き家になる予定の家屋等を所有されており、売却や賃貸での利活用をお考えの方は、盛岡市空き家等バンクへの登録をぜひご検討ください。もちろん、弊社は盛岡市と協定を結んでいる「一般社団法人岩手県宅地建物取引業協会」の会員であり、昭和52年7月より盛岡市で不動産業務を行っております。物件情報は弊社ホームページや不動産情報サイト「アットホーム」にも掲載します。空き家、空地など希望されるお客様と交渉、商談、契約といった一連の業務を行います。なお、市に登録申請や弊社と専任媒介契約、または代理契約に関する手数料は一切かかりません。物件が契約、引き渡しになった場合のみ、正規の売買仲介手数料がかかります。登録までの方法、手続きほか不動産に関するご相談も承っております。また、既に他不動産会社様に売却、賃貸等依頼されてて、なかなか決まらないとお悩みの方も、弊社にて物件の再調査、査定を行います。ご相談後了承された場合は、弊社と専任媒介契約、または代理契約をし、盛岡市・滝沢市に「空き家等バンク制度」に登録させていただきます。ご相談については、電話、メールでもお気軽にお問合せください。

注)弊社は盛岡市にある会社です。営業エリアは盛岡市内、近郊・滝沢市の一部です。このエリア以外の地域の方は、岩手県内弊社と提携している不動産会社をご紹介します。お気軽にお尋ねください。

この記事を書いたプロ

髙島満

賃貸から販売まで幅広い悩みに応える不動産のプロ

髙島満(有限会社アップランドエステート)

Share

髙島満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
019-651-6660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙島満

有限会社アップランドエステート

担当髙島満(たかしまみつる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手の住宅・建物
  4. 岩手の不動産物件・売買
  5. 髙島満
  6. コラム一覧
  7. 「盛岡市」「滝沢市」の空き家等バンク制度

© My Best Pro