マイベストプロ石川
宮地隆夫

クロス張り替えを中心に手掛ける内装リフォームのプロ

宮地隆夫(みやじたかお)

TMインテリア

コラム

リフォームの相場 金沢市

2013年3月19日

テーマ:リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さんはキッチンやお風呂をリフォームしたいと思った時、いったいいくらぐらい掛かるんだろうと、思うのではないですか?

誰だって安い方がいいですよね(^O^)でも、安いには安いなりの理由があったりするので気を付けなけれはいけません。

当然、水回りのリフォームや外壁のリフォームは高額になるのですが、高額になる程、1社の見積では決めずに3社ぐらいの見積もりを取る事をお勧めします。

その場合の注意点としては、まず1社から詳細(㎡数や設備や材料の品番)な見積書を提出してもらいます。

で、残りの2社に同じ工事・商品グレードで見積もりを提出してもらうのです。そうしないと、工事内容や商品グレードの違う見積書が3社分揃っても比較できないからです。

見積もり業者を選ぶ時も、なるべくなら専門業者を選ぶと良いでしょう。例えば
外壁リフォームを考えている場合、工務店に見積もりを依頼すると・・・

工務店→下請け外壁屋というように余分な中間マージンが発生しますし、工事に
よっては、その会社の得意、不得意があったりします。

決して、大手だからとかコマーシャルでよく知ってるからとかで安心せずに高額
リフォームは特に慎重にするようにしてください。大手と言っても結局は仕事をするのは地元の下請け業者なのですから・・・。

あまりにも安い下請け料金で仕事を請け負っている業者はたくさんいます。

あなたにとって良いリフォームになる事をお祈りしています(^O^)



●内装リフォームの事なら専門店の当店へ!
 http://www.tminterior.net

この記事を書いたプロ

宮地隆夫

クロス張り替えを中心に手掛ける内装リフォームのプロ

宮地隆夫(TMインテリア)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

宮地隆夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-233-3937

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮地隆夫

TMインテリア

担当宮地隆夫(みやじたかお)

地図・アクセス

宮地隆夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の住宅・建物
  4. 石川のリフォーム・内装工事
  5. 宮地隆夫
  6. コラム一覧
  7. リフォームの相場 金沢市

© My Best Pro