Mybestpro Members

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

5:【管理士の熱い想い編】マンションは「買うて終わり」ちゃう、みんなで育てるもんや!

宇野俊明

宇野俊明

テーマ:防水工事


こんにちは!マンション管理士の宇野です。
いつもマンションの管理運営にご理解いただき、ほんまにありがとうございます。
よく「マンションは管理を買え」って言うやん? あれ、ほんまその通りやなと思います。戸建てと違って、みんなで一つの大きな建物をシェアしてるからこそ、日頃のメンテナンスが命やねん。
で、今度やる「防水の物理的調査」も、その超・重要な一歩。
コンクリートの上に乗っかってる防水層って、普段は地味で目立たへん存在やけど、これが破れたらマンションの寿命は一気に縮んでまいます。 だからこそ、ちゃんとした「物理的なデータ(強度や劣化具合)」を取って、 「うちのマンションは、ここが強くて、ここが弱点やな」 ってのをみんなで共有したいんです。
マンションは「買うて終わり」の買い物やなくて、みんなで快適に、価値を落とさずに「育てていくもの」。
今回の調査結果が出たら、また分かりやすく噛み砕いてみんなに報告するから、楽しみ(?)にしててな! 一歩一歩、ええマンションにしていきましょう!

#マンション管理士 #マンション管理は全員参加 #防水調査 #物理的調査 #資産価値を守る #みんなで育てる我が家 #関西マンションライフ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宇野俊明プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宇野俊明
専門家

宇野俊明(マンション管理士)

宇野俊明マンション管理士事務所

なにがええか言うたらな、「この先、お金足りるんか?」が一発で分かるとこです。今の金額でいけるんか途中で値上げ必要ちゃうか大規模修繕のとき、赤字ならへんかこれ、全部 見えてきます。

宇野俊明プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

100年住めるマンションにするための長期修繕計画のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 宇野俊明
  6. コラム一覧
  7. 5:【管理士の熱い想い編】マンションは「買うて終わり」ちゃう、みんなで育てるもんや!

宇野俊明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼