防水工事について

こんにちは!マンション管理士の宇野です。
いつもマンションの管理運営にご理解いただき、ほんまにありがとうございます。
よく「マンションは管理を買え」って言うやん? あれ、ほんまその通りやなと思います。戸建てと違って、みんなで一つの大きな建物をシェアしてるからこそ、日頃のメンテナンスが命やねん。
で、今度やる「防水の物理的調査」も、その超・重要な一歩。
コンクリートの上に乗っかってる防水層って、普段は地味で目立たへん存在やけど、これが破れたらマンションの寿命は一気に縮んでまいます。 だからこそ、ちゃんとした「物理的なデータ(強度や劣化具合)」を取って、 「うちのマンションは、ここが強くて、ここが弱点やな」 ってのをみんなで共有したいんです。
マンションは「買うて終わり」の買い物やなくて、みんなで快適に、価値を落とさずに「育てていくもの」。
今回の調査結果が出たら、また分かりやすく噛み砕いてみんなに報告するから、楽しみ(?)にしててな! 一歩一歩、ええマンションにしていきましょう!
#マンション管理士 #マンション管理は全員参加 #防水調査 #物理的調査 #資産価値を守る #みんなで育てる我が家 #関西マンションライフ


