①「5000円→2万円!? その値上げ、実は“仕組み”のせいやで」

「修繕積立金の値上げのお知らせ見て、『話が違うやん!売った不動産屋が責任取れへんの!?』って思うた方、いらっしゃいませんか?
残念ながら、弁護士さんによると『デベロッパーの責任を問うのはめちゃくちゃ難しい』らしいです。資材の高騰や人手不足なんて予想できへんかったやろ、って言われたらそれまで。
『騙されたー!』って怒ってるパワーを、これからは『今の管理会社でええんか?』とか『修繕計画の見直しせんでええんか?』っていう、自分たちの身を守る方に向けた方が絶対おトクです!
他人任せにしてたら、お財布からお金がどんどん逃げていきますよ〜。一緒に賢い住民になりましょ!」
1.デベロッパーの責任: 段階増額方式は一般的であり、将来の物価高騰を予測できなかったとして法的責任を問うのは極めて困難。


