【”削除するだけ”はNG!】炎上してしまった時にまず取るべき行動は?⑤

石元和弘

石元和弘

テーマ:SNS運用

前回「炎上してしまった時に取るべき行動」ステップ④では、お詫び・状況説明の発信についてお伝えしました。

炎上への対応が一段落すると、ほっと一息つきたくなるものですよね。

でも、最後にもう一つ、重要なステップが残っています

一緒に確認していきましょう。

ステップ⑤:「振り返り」と「ガイドライン改定」で再発を防ぐ

対応に追われていると、ついつい忘れがちになりますが、「なぜ炎上が起きたのか」「次に同じことが起きないようにするにはどうすればいいか」を整理しておかないと、同じ失敗を繰り返すリスクが高まります。

「反省して終わり」ではなく、仕組みとして再発を防ぐ体制をつくることがゴールです。

ここをしっかりやっておくことが、同じ失敗を繰り返さないことにつながります。

まず「なぜ起きたか」を整理する

炎上の原因を客観的に整理しましょう。

原因の主な種類:

  • ヒューマンエラー(確認ミス・言葉の選択ミスなど)
  • 確認不足(投稿前のチェック体制が整っていなかった)
  • 外部要因(第三者の投稿や報道がきっかけになった)

対応の「良かった点」と「改善点」をまとめる

炎上時の対応を振り返り、うまくいったこととそうでなかったことを整理しておきましょう。

次に同じような状況が起きたとき、より冷静に、より的確に動くための参考になります。

ガイドラインと運用体制を見直す

振り返りをもとに、以下を具体的に見直しましょう。

  • 投稿前のチェックフロー(誰が、何を、どの順番で確認するか)
  • 承認体制(一人で投稿を完結させない仕組みづくり)
  • 担当者への教育・研修

重要なのは、「担当者と期限を明確にして、改善策を実行すること」です。

「次から気をつけよう」で終わらせず、しっかりと再発防止につなげる仕組みを構築しましょう。

ガイドラインの詳細については、以下の記事で紹介しています。

こちらも、ぜひ参考にしてみてください。

企業SNS運用を始める、その前に!
「発信軸」や「投稿コンセプト」は決まっていますか?
NWSでは、企業SNS運用に欠かせない「発信軸」や「投稿コンセプト」を考えるワークショップを実施中!

「SNSはよくわからないし…」「本当に初心者なんです…」そんな方もご安心ください。
「SNSがなぜ必要か?」というところから、丁寧に解説します。

▼ ワークショップ「企業SNS運用はじめの一歩!」の詳細はこちら ▼
https://nwssbs.co.jp/training/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石元和弘
専門家

石元和弘(デジタルマーケティング)

株式会社NWS

SNS運用継続のために必要な発信軸を言語化するワークショップからSNSの内製化をサポートし、専門性の高い業務については運用支援も提供します。運用代行費のコスト削減と、持続的なSNS運用を支援します。

石元和弘プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社員研修と運用支援でデジタルマーケティングを支えるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫のWEBマーケティング
  5. 石元和弘
  6. コラム一覧
  7. 【”削除するだけ”はNG!】炎上してしまった時にまず取るべき行動は?⑤

石元和弘プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼