今、注目を集めている「ブランドサイト」とは?
これまで2回にわたり、SNSを活用した採用戦略をご紹介してきました。
最終回となる今回は、残りの3つの戦略をお届けします。
⑤社員インタビュー動画で働き方を紹介
求職者が知りたいのは「自分がその会社で働くとどうなるか」という未来像です。
様々な部署・年齢・職種の社員インタビューは、求職者が自分の将来像を具体的に描くための貴重な情報源になります。
効果的なインタビュー質問例
入社を決めた最大の理由は?
入社を決めた最大の理由は?
企業の魅力や文化が求職者の価値観とどう合致するかを伝える
入社前と入社後で、最もイメージが違ったことは?
ポジティブな誤算を語ることで、正直さと透明性をアピール
失敗談とその時の会社のサポート
心理的安全性の高さや、失敗を許容する企業文化を伝える
⑥ハッシュタグで認知度アップ
適切なハッシュタグを活用することで、あなたの投稿が興味のある求職者の「タイムライン」に表示される確率が高まります。
一つの投稿でハッシュタグを使いすぎると「スパム投稿」と見なされる可能性があります。
3~5個を目安に厳選するとよいでしょう。
また、自社オリジナルのハッシュタグを作成するのもおすすめです(例:#〇〇会社の日常)。
社員にも使用を促せば、企業の統一感が生まれます。
⑦業界インフルエンサー・他社採用担当者との交流
SNSの根本は「コミュニケーション」です。
同じ業界の採用担当者などと交流することで、会社の認知度や信頼性も高まりやすくなります。
交流は「いいね」や「シェア」といった簡単なアクションからでも始められます。
3回にわたってお伝えしてきたSNS採用戦略。
すべてを一度に実践するのは難しいかもしれません。
まずは自社に合った1〜2つの戦略から始めてみましょう。
また、SNS運用で最も大切なのは継続することです。
不定期な投稿では効果も出にくくなってしまいます。
週に1〜2回など定期的な投稿を意識して、継続しましょう。
小さな一歩の積み重ねが、やがて「いい人材」が自然と集まる採用サイクルを生み出します。
企業SNS運用を始める、その前に!
「発信軸」や「投稿コンセプト」は決まっていますか?
NWSでは、企業SNS運用に欠かせない「発信軸」や「投稿コンセプト」を考えるワークショップを実施中!
「SNSはよくわからないし…」「本当に初心者なんです…」そんな方もご安心ください。
「SNSがなぜ必要か?」というところから、丁寧に解説します。
▼ ワークショップ「企業SNS運用はじめの一歩!」の詳細はこちら ▼
https://nwssbs.co.jp/training/



