企業SNSプロモーション入門~何ができる?メリット・デメリットは?~
本日のコラムは、企業SNSに非常に多い「何を投稿すればいいのかわからない」という悩みについてです。
日々の投稿アイデアを探しやすくするための、具体的なステップ5つをご紹介します。
前編となる本日は、ステップ1~3を解説します。
ステップ①発信の目的を定める
まずは「なぜSNSで発信をするのか」を改めて明確にしましょう。
目的がはっきりしていれば、投稿の方向性も自然と定まります。
発信目的の例:
- 新規顧客の獲得
- 既存顧客との関係強化
- 採用活動の告知
複数の目的がある場合は優先順位をつけておくと良いでしょう。
これにより「バズ狙いだけで自社の強みが伝わらない」「ターゲットがあいまいで誰に向けた投稿か分からない」といった課題も整理されます。
ステップ②ターゲット像を描く
年齢、職業、性別などのターゲット像を想定しておくと、投稿の内容や言葉選び、見せ方が決まりやすくなります。
「この人に届く情報は何か」を基準に投稿を考えると、フォロワーの共感を得やすいでしょう。
基本的な属性だけでなく「どんな情報に関心があるのか」「どんな場面でSNSを見ているのか」といった生活背景や行動パターンまで想定しておくと、より魅力的な投稿に近づきます。
投稿のテイストやデザインにバラつきが生じないよう、社内・チーム内で共有をしておくことが大切です。
ステップ③自社の強みを整理する
ターゲットが定まったら、自社の強みや提供できる価値を整理しましょう。
強みの例:
- 業界での実績
- 他社にはないサポート体制
- 社員の専門知識や人柄
- 社風やカルチャー
競合との差別化ポイントや自社の特徴を言語化すれば「何を投稿すれば良いか分からない」「自社の強みが伝わらない」などの悩みも解消しやすいです。
整理した内容を元に、「ターゲットに刺さりやすい伝え方」を考えるとよいでしょう。
次回はステップ4~5を解説します。
企業SNS運用を始める、その前に!
「発信軸」や「投稿コンセプト」は決まっていますか?
NWSでは、企業SNS運用に欠かせない「発信軸」や「投稿コンセプト」を考えるワークショップを実施中!
「SNSはよくわからないし…」「本当に初心者なんです…」そんな方もご安心ください。
「SNSがなぜ必要か?」というところから、丁寧に解説します。
▼ ワークショップ「企業SNS運用はじめの一歩!」の開催情報はこちら ▼
https://mbp-japan.com/hyogo/nwssbs/seminar/



