企業SNSプロモーションの進め方(前編)~まずは「計画」から~
ここ数回のコラムでは「企業SNS運用のリスク」について、解説してきました。
しかし、従業員個人のSNSも企業に影響を及ぼす可能性があることをご存知でしょうか?
今回は、従業員のSNS利用が企業にもたらすリスクを解説します。
個人SNSアカウントがもたらすリスク
「個人の意見」として発信した内容であっても、社会からは「企業の一員の発言」と見られる場合があります。
従業員が「ちょっとした冗談」や「軽い気持ちの投稿」が炎上に発展するケースも珍しくありません。
差別的な発言や事実誤認、攻撃的なコメントなどは、瞬く間に拡散し「○○社の社員がこんなことを言っている」と批判の的になる可能性も。
結果として、本人だけでなく企業のブランドや信用まで損なうリスクを伴います。
では、どうすればリスクを低減できる?
SNSの特性やリスクを十分に理解しないまま利用すると、本人に悪意がなくても不適切な投稿や内部情報の漏えいにつながる恐れがあります。
こうしたリスクを低減するには、日頃からSNSリテラシーを高める研修や社内共有を行い、社員一人ひとりが自覚を持って利用できる環境を整えることが大切です。
下記記事では、「社員SNSリスクを防ぐための取り組み」をより具体的に解説しています。
社員SNSリスクを防ぐための取り組み
※ 弊社サイトへ遷移いたします
企業全体で「安全なSNS運用」に取り組めるよう、ぜひチェックしてみてください。
企業SNS運用を始める、その前に!
「発信軸」や「投稿コンセプト」は決まっていますか?
NWSでは、企業SNS運用に欠かせない「発信軸」や「投稿コンセプト」を考えるワークショップを実施中!
「SNSはよくわからないし…」「本当に初心者なんです…」そんな方もご安心ください。
「SNSがなぜ必要か?」というところから、丁寧に解説します。
▼ ワークショップ「企業SNS運用はじめの一歩!」の開催情報はこちら ▼
https://mbp-japan.com/hyogo/nwssbs/seminar/



