ブランドサイトに必要な5つの要素とは?(後編)
「BtoB企業でもSNS活用が有効なのはわかった」
「でも、一体何を投稿すれば…?」
BtoC企業と比べると、BtoB企業のSNS運用は「何を発信すれば良いのか」イメージがしづらいのではないでしょうか。
そこで今回は、明日からでもすぐに真似できる「BtoB企業のSNS活用例」をご紹介します。
※ 投稿内容を検討する前に確認したい「重要ステップ」を下記にまとめています。
こちらもぜひ参考にしてみてください。
BtoB企業のSNS活用例
BtoB企業が実際にSNSで発信できる具体的な内容とアイデアをご紹介します。
- 専門情報
- 自社商材・サービスの事例
- イベント・セミナー情報
- 会社の雰囲気・スタッフの様子
専門情報
専門家としての立場から、ターゲットに役立つ情報を提供します。
- 業界の最新情報
- 課題解決に役立つノウハウ
- 自社調査データ など
各業界には特有の課題・関心事があります。
これらを深掘りした情報発信は、専門性の高さをアピールできるだけでなく、「役立つ情報を発信している企業」という認識につながります。
自社商材・サービスの事例
- 新製品の発表
- アップデート情報
- 実際の導入事例、導入効果
- 使い方や活用法の提案
ポイントは「知ってほしいこと」ではなく、「ターゲットが知りたい情報」を発信することです。
新製品の発表を例にとると、 下記のようになります。
×)新製品Aを発売しました
〇)新製品Aにより○○の課題が解決できます
顧客にとっての「具体的なメリットや価値」を中心に伝えることを意識しましょう。
イベント・セミナー情報
- イベントの事前告知
- 当日の様子をライブ配信
- 参加者の声
- イベント後のフォローアップ・資料共有
発信内容から、イベント・セミナーの存在を知ってもらい、参加者増加につなげられる可能性があります。
また、当日の様子や参加者の声を配信すれば、次回の来場につながる可能性も高まります。
「講演資料のダウンロードリンク」や「セミナーのまとめ記事」を共有すれば、参加できなかった人にも価値を提供できるだけでなく、次回イベントへの期待感アップにもつながるでしょう。
会社の雰囲気・スタッフの様子
- 社員インタビュー
- 社内イベントの様子
- CSR活動や環境への取り組み
- 企業の理念や価値観の共有
BtoB企業は、日常生活での接点が少なく、「堅い」「難しい」というイメージを持たれがちです。
SNSを通じて社員の人柄や職場の雰囲気、チームワークを取っている様子などを発信することで、親近感を持ってもらうことができます。
ただし、投稿内容は実態と大きくかけ離れないように注意が必要です。
「良く見せよう」と思うあまり、SNSと現実のギャップが大きくなってしまうと、かえって信頼を損なう可能性があります。
BtoC企業と比べると、どうしても投稿内容のイメージがしづらいBtoB企業。
しかし、投稿ネタは案外身近なところにあります。
すでに自社が持っている情報やリソースの中から、投稿に活用できそうなものをピックアップしてみましょう。
下記記事では、特にBtoB企業で気をつけたい「SNS活用する時の注意点」をまとめています。
こちらもぜひ、参考にしてみてください。
「SNSはBtoCだけ?」BtoB企業がSNSを活用するべき理由と成功のポイント
※ 弊社サイトへ遷移します
SNS運用に関する課題は、企業により異なります。
\ こんな課題、抱えていませんか? /
- 今はリソースが無い
- リソースはあるけど、ノウハウが無い
- 自社で難しい部分のみ外注したい など
株式会社NWSでは「外注」と「研修」を柔軟に使い分け、内製化に向けて最適な方法を提案します。
ぜひ一度ご相談ください。



