マイベストプロ神戸
万木雄一

運搬機器・物流機器のプロ

万木雄一(まんきゆういち) / 販売職

ハンシン運搬機株式会社

コラム

関西マテ・ハン会 総会2018☆

2018年12月3日

テーマ:ハンシン運搬機です!

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。いよいよ師走ですね!なんとなく師走の忙しさを感じております。
動きのあるときに迅速に動き、次に向けての準備も同時に行ってゆかねばなりません。
ただひたすら走るのみです。。。
          
先週末、 関西マテ・ハン会(運搬機器・物流機器企業8社の会)の総会が有馬で開催されました。
毎年恒例で11月の最終週の金曜に開催されています。

① 取扱い新商品 紹介

 ・サウザー(追従運搬ロボット) ※ ハンシン運搬機取扱い
  つくば市のベンチャー企業が開発したセンサーでついてくる追従運搬ロボットです。
  既存の搬送設備では対応が困難な現場に応えるために開発されました。
  人手不足の現場に対応します。どこまでも追従するロボットで、屋外でも小雨が降っても
  多少の段差があっても大丈夫です。詳細はこちらをご覧下さい。動画も見れます。

 ・ロボフォーク15  ※ 中西金属工業
  現場の人手不足を解消するために登場した無人走行のロボットフォークリフトです。
  ウォーキーフォークリフトの形状をしています。詳細はこちらをご覧下さい。

 ・ ロボクリーパー ※ 中西金属工業
  こちらも無人ロボットです。高性能 自動床洗浄ロボットです。障害物を避けて走行します。
  詳細はこちらをご覧下さい。

運搬機器メーカーは無人の製品の開発に力を入れています。これだけ人手不足の時代になってしま
いましたので、これからニーズが高まってくると思われます。弊社も無人やAIを取り入れた製品
の取扱いをいろいろ検討してゆかねばと感じました。

② 景気 他 情報交換
 どこの運搬機器メーカー・物流機器メーカーも多忙である。景気が向いているのは間違いない
 か。景気がよくなってきているのとは別に、大阪方面では台風21号で被害にあった工場や倉庫の
 修理が未だに追いついていないことが報告される。工場や倉庫の設備に関係するメーカーは対応
 に追われている。

メーカーは忙しくても、その下の販売店はどうでしょうか。景気が良くなったとはまだ確信できま
せん。弊社の今の忙しさは、おそらく師走限定の忙しさだと思われます。しかしこれから年明け~
年度末に向けて今と同じような動きが続くようであれば、そこで初めて景気が良くなってきたのか
なと感じることができると思います。

世間の景気も気になりますが、企業努力もしてゆかねば売上を獲得することができません。
勝ち残ってゆくために、これからも今まで以上に頑張っていきたいと思います。


【関連コラム】

コレック(KOLEC)の「ロボクリーパー」☆ ロボットが床を洗浄します!
床面洗浄を行うロボット、『ロボクリーパー』★(続報)

【ハンシン運搬機㈱ ネットショップ】

『マテハンショップ・ハンシン』

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<フォークリフト・ハンドリフト・ローリフトの購入・修理のことならハンシン運搬機へ!>
 ・三菱ロジスネクスト 特約店
 ・コレック㈱ 販売代理店(販売・修理・一部レンタル)
 ・㈱スギヤス ビシャモン販売店(販売・修理)
 ・をくだ屋技研 販売店(販売・修理)
 ・ストラパック 梱包機 販売店(販売・修理)
 ・ホシザキ㈱ 販売店(販売・修理)

おかげさまで創業47年☆
 ハンシン運搬機株式会社 
  神戸市兵庫区芦原通4丁目2-24
  電話078-651-5831 FAX078-681-8503

ハンシン運搬機 ホームページはこちらからどうぞ!
ハンシン運搬機 フェイスブックはこちらからどうぞ!
-------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

万木雄一

運搬機器・物流機器のプロ

万木雄一(ハンシン運搬機株式会社)

Share

関連するコラム

万木雄一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の運送・物流
  5. 万木雄一
  6. コラム一覧
  7. 関西マテ・ハン会 総会2018☆

© My Best Pro