Mybestpro Members

松岡佑委プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

英語が好きになるキッカケの大半は・・・

松岡佑委

松岡佑委

テーマ:英語の勉強の仕方



彼は中学2年生。
とてもまじめで、
とてもやさしい性格で、
お母さまともとっても良好な関係です。


この春から中2になるのに、
英語がよくわかっていなくて、
もちろんbe動詞と一般動詞の
区別もよくわかっていなくて、


Who is this CD player?
「このCDプレーヤー誰?」
とか、
I am a boctor(doctorのつづりミス).
など、、、
なかなかな間違いをしてくれる
中学ボーイでした。


もちろん、
Whose is this car?
と、
Whose car is this?
の区別もちょっと難しい。
テストの点数も
「ん?これ何点満点?」
なエキサイティングな点数です。


中1の1年間勉強さぼりましたねー!
な彼でした(笑)。



さて、彼の英語力を数週間で
変えるために、まずやらなければならいこと、


それは、



✓どこまでわかっていたの?

✓どこまで英語を楽しく勉強していたの?



その箇所を探すことが大切です。
どこまで分かっていたのでしょうか。


彼の場合、

「1学期の中間まではなんとか。」

ということでしたので、
アルファベットはクリアー。


と思いきや、
小文字の「b」と「d」を間違えること多し!
boctor  (〇doctor)
dook   (〇book)
など、間違える人は少なくありません。


これ、とても大切なポイントです。


分かっていたところまで戻ったら、
その、「分かっていると思っている」部分、
そこからやり直します。

分かっている部分を
復習せずにその次から始めてしまいがちですが、
それでは戻った意味がありません。


彼は、自分では当然
●アルファベットはOK、
●Be動詞はOKと思っていました。


ですが、プロの先生と
戻る!
正しい箇所まで戻る!


戻る箇所を間違えず、
適切な箇所まで戻る!


そして、
わかっていたつもりだった部分に
「えええーー!そうだったの!!
知らなかった!僕はてっきり●●●!」
が見つかれば、
そこからグイグイ英語力が伸びていきます。


この内容は、ほとんどの場合が
文法の知識です。


文法は、
学校で教わっても、
テキストを読んでも、
睡魔に襲われ(笑)、
読んでも読んでも
頭に入らない、、、


そんなことが起きてしまいがちです。


エコスコラでは、
その部分こそ、徹底的に、
楽しく!スピーディーに、
そして緊張感を持って(笑)、
動画やプリントを利用して
学びます。


因みに、彼が分かっていなくて
質問してくれたことは、

✓ Be動詞ってなに?
Be動詞のbeってなに?

✓ Beとis, am areの関係ってなに?

✓ 主語って名詞のことでしょ???

でした。
3つ目はこんがらがることが多いポイントです。
そして、そこが分かっていないと
英語を学ぶ上で致命的な部分でもあります。


これらの言葉を全て、
オリジナルプリントで学んでいくと、


「あーーーーーーーそうなん!!
えーーーーーそうやったんや!」


と、どんどん表情が明るくなります。
そして、今では、
「英語好きになってきました!
わかってきたから!」
とニッコニッコでレッスンに来てくれます。

最初は週1でもあっぷあっぷでしたが、
「週に2回来たいです!」
と熱心な学習者に成長です:)


Be動詞
原形
名詞

などなど、


・・・中1でも出てくる
こういった用語を一つ一つ、
丁寧に知識として身につけましょう。


そうすれば、
辞書を読み、
参考書を読み、


自分で勉強することができるようになります!

英語嫌いは、こういった用語が理解できておらず、
分からないことを参考書で調べても
そこに書いてある事すらわからない、
ということが原因になっていることが
大変多いのです。

こういった用語をしっかり理解する、
彼の「やる気」復活はそこからスタートでした。


あともう一つポイントがありますが、
それはまた次でご紹介します。



エコ生のみなさんは、
エコスコラプリントの最初の
文型シリーズ
品詞シリーズ
この二つは何度も復習してください。


英語がもっと楽しくなりますよ:)

::::::::::::::::
英語の学び方のコツを書いています。
メルマガ登録は→
https://www.agentmail.jp/form/ht/23974/2/
::::::::::::::::


◇エコスコラの体験レッスンは
5月まではキャンセル待ち、
(ZOOMでの体験レッスンは
日によって実施可能です)
0797-22-0001
あるいはエコスコラのウェブサイトの
お問合せフォームよりお問合せください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡佑委
専門家

松岡佑委(塾講師)

英語専門塾エコ•スコラ

ノートの作り方や辞書の使い方、単語の覚え方など学習環境の指導をはじめ、勉強のつまずきを解消し、留学経験がなくても弁論大会で入賞できるレベルの英語力がつくように指導

松岡佑委プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

生徒の「わかった」を応援する英語学習指導のプロ

松岡佑委プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼