【外部 採用担当部長】初回MTG 聞いてみないと解らないものだ

埴岡雅則

埴岡雅則

テーマ:採用DX

皆さん、こんにちは。DX学校神戸校の埴岡です。
先日、採用部長として某企業と新たな顧問契約を頂きました。

以前から知っている企業なのですが、内部の事情や環境については実際に話を聞いてみないと分からないことが多いものです。
今日はその企業の総務リーダーと初めてお話しする機会がありました。

総務部門は少数精鋭で多くの業務をこなしており、その負担は相当なものだと感じました。
人材(HR)、各仕事の内容、そして使用しているツールなど、詳細を伺う中で現状把握の重要性を強く感じました。

採用は求人広告を出せば済むものではありません。
如何に欲しい人材の応募に結び付けることが出来るかが大事なのです。
まずは現状をしっかりと把握し、問題点や改善点を見出すことが先決です。

様々なIT活用に取り組み、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する上で、先ず適切な人材の確保が不可欠です。
今日の総務リーダーとの会話を通じて、現場のニーズや課題を具体的に把握し、最適な人材を見つけるための戦略を立てる準備を進めたいと思います。

この顧問契約を通じて、企業が「外部 採用担当部長として契約して良かった」と感じてもらえるよう、全力でサポートさせて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

埴岡雅則
専門家

埴岡雅則(DXコンサルタント)

DX学校神戸校

少し先の未来を想像し、ビジネスモデルがどう変化するかを予測した上で企業のDX化、業務のデジタル化をサポート。各種講座でIT導入の旗振り役を担う人材を育成し、顧客の実情に応じた伴走支援をします。

埴岡雅則プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

未来志向で経営を捉えるIT活用、DXのプロ

埴岡雅則プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼