5つ目のP ~『人』なくして、何も語れないのでは?~

辻村豊

辻村豊

テーマ:研究開発のヒント

皆様方お世話になります。
播羊化学研究所の辻村と申します。

大先生の4つのP

今回は『5つ目のP』のお話をしたいと思います。
10年程前だったでしょうか、とあるリサイクル施設の見学会があり、参加しました。
施設見学の後、大御所の先生の講演会がありました。
ケミカルな専門分野の話に続いて、『Production, Patent, Paper, Profitの4つのPの大切さ』について力説されていました。
確かにこの『4つのP』は重要なことと考えます。
そして講演が終わり、質疑応答となりました。

重箱の隅をつついて喜ぶ

かなり専門的と申しますか、マニアックな質問が2つ続きました。
正直、私自身、何の話か良くわかりませんでした。
ただ、会場の大半も内容をほぼ全く理解できていませんでした。
と申しますのも、必ずしも参加者が理科系、技術系だけではなく、非常に幅が広いイベントだったからです。
そんな中で、『大御所と正に専門分野でやりとりができた!』ということからか、質問者は二人ともはかなりの得意顔になっていたことが非常に印象に残っています。

5つ目のP!

しかし、『これでこの講演会を終わらすのは面白くない』と思いましたので、手を挙げました。
『先ほど4つのPを挙げておられましたが、私は5つ目のPとして、“Person”を挙げたいと思います。何だかんだ言っても、“人”が一番大切だと思いますが、いかがでしょうか?』と申し上げました。
これなら、専門分野に関係なく、皆様方にも理解してもらえる質疑応答になるのでは?と思いました。
大御所の先生、あまりにも予想外の質問だったのか、かなり面食らってシドロモドロになっていました。
しかしながら、その後の懇親会で声をかけていただき、『なるほど、良かった!』と言われて和やかな場面となりました。

『人』こそが最も大切




そうです。やはり『人』なくして、何も語れないのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

辻村豊
専門家

辻村豊(技術コンサルタント)

合同会社 播羊化学研究所

材料や素材の研究開発、製造工程、特許に関する企業の困りごとを丁寧にサポート。専用の実験室で実証実験や試作も行っており、少量からでも対応が可能です。技術系社員の育成、技術承継も相談に応じます。

辻村豊プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

豊富な化学技術知識で研究開発および製造をサポートするプロ

辻村豊プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼