採用・求人募集(自動車鈑金・塗装士)
こんにちは。神戸市西区にあります自動車鈑金・塗装専門店のアサヒ塗装工業の濵田です。
※大蔵谷インター下車直進すぐ右手にあります
トヨタ・クラウン、左後の復元
今回のコラムでは、トヨタ・クラウン、左後の事故修理案件についてご紹介させていただきます。
トヨタ社のクラウンは国内乗用車の中で発売当初から人気と売行きが上位に位置する高級車です。
今回は、左後をポールのようなものにぶつけてしまった車両保険案件になります。
修理過程はギャラリーのアルバムに掲載してます
http://mbp-japan.com/hyogo/asahi-tkk/gallery/160/
今回の案件は、左後をポールのようなものにぶつけてしまった車両保険になります。当初は自費修理でお考えされてましたが車両保険に加入されてまして20等級でしたので保険適用時の次回保険料額のほうが安かったため保険適用で修理させていただきました。なおレンタカー特約にも入られていたためレンタカーもご用意させていただきました。
ここで最近のお客様からのご質問でよく耳にしますが保険適用時の次回保険料が上がるという仕組みですが損害金額(修理金額)が10万円でも100万円でも、次回の保険料の上がる金額は一緒です。
お客様の中には損害金額(修理金額)によって次回の保険料が変わると思われてる方も多いです。
あくまで修理金額と次回の保険料の上がる金額を一つのものさしにし保険適用されるかどうか考えていただければと思います。
今回の修理ポイントは、リアバンパー、左リアフェンダーは修理できるレベルでしたので修理させていただきリアバンパー下の左コーナースポイラー交換、左リアドアの方は色の兼ね合いでボカシ塗装させていただいてます。
今回の修理案件では保険適用するかどうか微妙でしたがクラウンということもあったのが保険適用するポイントでした。
なぜなら左コーナースポイラーの部品代が14000円ほどしますし今回は修理できましたがリアバンパーの部品代が約9万円近くするため高級車になればなるほど部品代、修理金額が跳ね上がることが多いため車両保険には加入されてる方が良いと思います。
次回のコラムでも依頼案件の中から車種や損傷箇所、修理の例を紹介していきたいと思います。
アサヒ塗装工業
ホームページ
http://www.asahi-tkk.co.jp/